きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

休んだっていいのだ

2019-11-07 | 息子keke

朝、車に乗ろうとしたらドアが開かない。
カバンに鍵が入っていなかったのだった。。。。(-_-;)

その前日の夜。。。 「旅行であまったお金で飲み食いばかりしおってからに!残ったビールと柿ピーとポッキーは持って帰ってやる!!」 それを車に乗せたまま家に帰ってしまったので、また車の鍵をポケットに入れ、車からビールや柿ピーを取り出したが・・・そのままカギをバッグに入れるのを忘れてしまったのだった。(回顧)

・・・・もうギリギリの時間なのに。。。。(-_-;)初チコクかも。。

とにかく急がなくては。駐車場から家まで走る、走る、走る・・・・。 玄関に近づくとkekeがちょうど家から出るところだったので、「車のカギを忘れた~」と飛んで帰ったのだ。 そしてカギを取り出すと慌てて家をダッシュで出ると・・・・kekeがエレベーターの前で(一緒に乗ろうと)待っていてくれたのだった。

kekeはほんとに気が利いて、優しい子だなぁ・・・・(^_^;)

何年か前、「もう終わった」とか「子育てを失敗した」とかさんざなことを言ったり思ったりしていたけれど、あれは一体何だったのだろう? kekeという人格がそんな数年で変わるわけないのに。。。「なんで仕事をせえへんのか?!」とただそれだけで、私が見ようとしなかっただけ。。。 あの当時から本当は優しくて気が利く子だったのに、私がそう見ようとしなかっただけ。「こうでなきゃいけない」「こうしなきゃいけない」と押し付けて、kekeがどういう子なのかも見ようとしなかったのだ。

悪かったのは息子ではなく、私の方だった。。。


きっと同じような親子が、この広い空の下にいっぱいいるのだろう。 子供が働かないと嘆いている親御さんもたくさんいるのだろう。
願わくば、どうか楽しく暮らしてほしい。。。。 この時代、この国ではまだ、働かなくたって命の保証はされているのだ。
怠けている、なんて決め付けないで、親子で家族で今を楽しく過ごしてほしい。 休んだっていいのだよ。
人はみな、本当は当たり前に自立して生きて行きたいと思っているものなのではなかろうか。。たまたま今はそれがうまくいかないだけであって。。。

仕事をするとかよりも、家族がまた今日一日楽しく過ごせる方が大切なんだな。それは今しかできないことだからね。

今は、心からそう思う。。。
私も少しは成長したのかな。(^_^;)


よみうりランドのジュエルミネーション。
動画に無かった写真です。

お父さんと息子さんがイルミを見ながら語り合っていました。
(動画では上手く撮れなかった)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nantokanarura)
2019-11-07 17:28:35
良子

今日は母と一日中一緒で大層疲れた。
sakeさんのブログを読んでいたら涙出てきた。我一人娘、いろいろあった。
今は、介護に明け暮れている私の躰を心配してくれる子になった。

keke君が居てくれてよかった。
ホントによかった。
やっぱり、お天道様はしっかり見てるよ。
そうだよねsakeさん!

で、遅刻はセーフ?ハハハハハハ
返信する
そう思える貴女は素敵なお母さん (麻乃)
2019-11-07 20:27:14
私の両親は絶対に自分を顧みる事はなく
私もずっと前に意思の疎通を諦めました。

kekeさん、いい男性に育ちましたね
sakeさんがお母さんで幸せだ。

sakeさん、イルミネーションの動画凄く綺麗

美しい動画を有難うございます。
返信する
Unknown (Taka ちゃん)
2019-11-07 23:01:37
困った!!  昨日今日は何故だか涙が出ることが、多いのですよね!  いつも言ってる通り、人や家族の幸せなんて、何でもない日々の中に、有るんですよね!  地位や豊かさは、幸せとは「何の関わりも」ないと思う。
Keke君、立派な青年なのだ。  それが一番!!
返信する
>良子さん (sake)
2019-11-08 15:31:20
良子さん、お返事が遅くなりました。
いつもお母様の面倒をみていて大変な思いをされているのがよく伝わります。

良子さんの娘さんも優しい娘さんのようですね。
やっぱりお母さんが大変なのをそばで見ているから、悪いことはしないのでしょう。良子さんも正直者だと思います。

正直に悪人ナシですよね!(^o^)

私も人からみれば淋しいだけの人間ですが、妹がこの前「その分息子がいい子に育ってくれた」って言ってくれました。
やはりあそこで苦労すれば、こちらで報われる・・・そういうものなんですよね、きっと。。。(^_^;)
まさにお天道さんは見ているってことのようです。

遅刻の方はまたギリギリセーフでした。
でもこれに懲りて、今日は10分前に出ました。やはりこうでないと、またいつかやらかしますからね。(^_^;)アハハ
返信する
>麻乃さん (sake)
2019-11-08 15:37:43
麻乃さんもこんにちは~(~_~;)
今日は朝からバタバタで、お返事もままならぬ。。。

麻乃さんも子供時代は苦労されたのでしょう。
私も親には怒られてばかりいました。私からすれば、嫌な親だったなぁ・・・本当に苦手でした。

でも私は祖母がいて、とても私に優しかったんです。。。^_^;今でもどこかのほほんとしているのは、祖母がいっぱい褒めてくれたからかも。。。
それでなかったら、もっと心は荒んでいたかもしれません。

麻乃さんは親御さんと意思疎通はあまりいかなくても、きっとお友達とか、信頼できる周りの方がいたのでしょうね。今、こんなに思いやりがあって、優しいのだから。。。

フフフ、また今週末も天気が良かったら、どこかに出かけてみたいと思います。(^_^;)
動画も自分で産み出すと愛情がわくものですね・・・いつまで続くか・・・??
返信する
>takaさん (sake)
2019-11-08 15:42:23
ほんとなんですよね!!
幸せなんてありふれた日々の中にあるもの。。

♪何でもないようなことが幸せだったと思う~~♪
90年代中頃に流行ったこの曲をtakaさんはご存知でしょうか?(^_^;)
いやぁ、まさにその通りですね。

地位や豊かさは、人と比較して悦に入るといいますか、またそれもその人の人格によって、光輝いたり欲望と化したりといろいろですね。。。なんて私が言えることじゃないか、アハハ。

優しい気持ちと言うのはかけがえのないものかもしれません。
お金を出しても買えないし、分からない人にそれを教えるのは難しいから。。。
人前で度胸をつけて話したりとか、そういうことは後から努力で補うことはできると思うんですよ、でも優しいとか人の気持を汲み取るとかね、そういうことは人から教わるものではないですから。。。

そういう意味でも、息子がこういう風に育ってくれたことは本当にうれしいです。
数年前はま逆なことを思っていたのにね、おかしいですよね。(^_^;)
返信する

コメントを投稿