きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

嫌な予感

2016-12-29 | 今の会社
さぁ、今週に入った辺りから掃除も始まり、だんだんお休みモードになっています。

一昨日はWADA君が水槽の掃除をすると、nanuさんが熱帯魚を買って増やしてくれました。(初)
オス&メス同じ数ずつ買ってきたそうです。

「そのうち赤ちゃんができるといいですね!水草とかも要るんでしょうかね?!」と言うと、「後でZENさんに訊こう」と言います。

nanuさんは自分の子供もかわいくて何人も産んで育てたいそうです。だから魚もオスメス仲良く暮らしてほしいのでしょう。
そして私は、自分はお一人様なのでせめて魚だけでも仲良く暮らしている所を見ようかと思います。

「OROに訊いたらしばらく水温に慣らした方がいいらしい」と言い、買って来たビニール袋ごと水槽にひたします。


「ZENさんもいつもこうしていましたよ!」
「やっぱり詳しいなぁ・・水が冷たくないか?」
「いつもそんなものですよ。」

そして30分後、水槽にお魚を入れました。
魚たちは最初は様子をみていましたが、やがて動き出し、エサも食べるようになったようです。


「あ!nanuさん、水槽のヒーターがOFFでした!だから水が冷たかったんですね!」
と私は驚くと、nanuさんは「適温は何度だっけ?」と言い、ネットで慌てて調べます。

「ネオンテトラは15度ぐらいでも平気だけど、オレが買って来たのはそれじゃダメだ」と言い、慌ててOROに温度を訊いたりしています。

そしてその日は電気を消して家に帰りました。


そして翌朝(今日)、nanuさんから電話があるので聞いてみると、水槽の水を循環するのがしてないだろ?と言います。

「そうなんですか?」


・・・魚が水が循環する吸い込み口に入って詰まってしまったらしい。。。(-_-;)

恐る恐る見てみると・・・どうやらその模様(魚の尾ひれだけがそのくだから見える)

それ以上のことはあまり知りたくないのが正直な気持です。(ZENさんが見に来てくれるまで待つことにします。)


元気な魚の写真も撮ろうと思いましたが、動くのでうまく撮れません。
(江ノ島番外編はまた後日)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2016-12-29 19:58:34
なんとも・・
かなしいことになってしまわれて。。。。
どうなったのかは私も怖くて
聴きたくないですが、
多分sakeさんの想像通りでしょうね・・。
ショックでいらしているでしょうね(´;ω;`)
返信する
>kaoさん (sake)
2016-12-30 06:25:16
そうですね。
魚はいくつかの種類をツガイで買ってきたそうです。
さっそく独り者になってしまった魚がいるそうです。
運命なのだから仕方ありません。

新しい環境に慣れなくて買ってすぐはお亡くなりになる魚がいるんです。
この正月休みはそれがしばらく続くと思われますね。たまにエサはあげにいきたいと思います。(^_^;)
 
返信する
ありがとう (ケンスケ)
2016-12-30 08:09:34
俺も登録させて頂きます
返信する
>ケンスケさん (sake)
2016-12-30 13:10:32
先に読者登録をいただいていたようで・・・しばらくそのままにしてしまってすみません。(^_^;)
これからよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿