きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

こまめにツボ押し

2015-05-19 | 健康とか病院とか
今日は雨のち曇り。

今年の小さな目標は曇りや雨のの日を好きになることだ。

ブログお友達の中で「桜は青空より薄曇りが似合う」と写真を撮られていた方がいて、それまで晴れた天気が写真日和だと思っていた私はハッ!としたのだ。

雨の日も、雪の日も、その日その時ならではの光景があるのだと。
そして曇りの日も、雨の日も好きになれたら、楽しい毎日がもっと増えるだろうな、と。



先週、接骨院に行った時に先生に「今までに比べると今日はこってませんね。」と言われた。

「え?そうですか。」と私は言う。
「いつもsakeさんは張ってますけど、今回はいつもほどではないですよ。」と言う話である。


私は心当たりがあった。
「たまに接骨院に行くより、自分でこまめにマッサージした方が効果がある」と言うのを本で読んだのである。

へぇ~と思って、それからこまめに肩や背中のツボを押すことにした。車の中に背中のツボ押しグッズを持って行き、赤信号の度に背中のこっている所をほぐした。
(家と車と両方にツボ押しグッズがあると便利だなぁ)と思って売り場を探してもいる。

さらに私はツボを開発すべく、右手で左の肩から届くまでの背中、左手で右肩から届くまでの背中をあちこち押している。
すると、左肩の肩甲骨の周りで「ここが快感」というツボがあるのを発見して、そこをよくもむようにしている。(まだ左の五十肩が完全に治ってないので、右肩はまだ奥まで手が届かない)

ツボの知識はまったくないのだが、「ここが気持いい」と体が発するメッセージがきっと身も心もよくしてくれると信じているのである。

そんな訳で、最近こまめに肩甲骨近辺をマッサージしているので、接骨院の先生に「具合がいいですね」などと言われると「やっぱりこまめにツボ押ししているからかなぁ」「自分のマッサージでも効果があるんだな」と思う。

ツボ押しグッズも見本品があれば試してみるが、指圧が一番利くような気がする。それから家にあるツボ押しグッズ(kekeが使えないので車から家にまた戻した)は25年前にディズニーランドで買ったお土産。
これだけ年数が経っているからもっと利くものがあるはずだと探しているが、今売ってる1,000円代のものはあまりそれと変わらないような感じ。。。意外に進歩してない感じ。(これだけ科学が発達してるのだから、指に似た触感のものがもっとうまく作れないのだろうかと思う。)

車にもひとつ置きたいので、見本があればあちこちで試している日々。
それで助手席に座っている人にくつろいでいただければ・・・なぁんて思うんだけど、隣に乗る人めったにいないんだよねぇ。(^_^;)ハハハ。。