きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ソフトバンクのプリペイド

2010-02-16 | 巷の話題
私が、ソフトバンクの「第2世代プリペイドサービスが終わるので新しい機種を買い直してくれ」の連絡を受け、だいぶ前にブーブー文句を書いたのを覚えている方もおいでであろうか。

その後の続編である。

そのサービスは3月末で終了なので、ボチボチ新しい機種の購入(しかもジバラだぜ、くそっ)をするべぇかなぁ~と思い、近くの量販店を尋ねてみた。

そこでは「当店で購入できるのはこの1種類だけです」と係の人は指差してみせる。

「これはおいくらですか。」と尋ねると4500円だか4800円だかだと言う。
但し、それは新規加入が条件なんです、と彼は言う。

「新規加入と言うことは、今までの番号やアドレスは使えないんですね。」
「そうです。」
「今使っている携帯のアドレス帳を移行することはできますか?赤外通信で。」
「一件一件ならできますが、一斉にはできません。」
「ちょっと不便ですね。」
「継続加入するにはソフトバンクの代理店になってしまうんですよ。」

しかし、ソフトバンクの代理店で購入するとなると、また7000円ぐらい本体で取られるだろう。。。。
どっちにするかなぁと2日迷ったあげく、ソフトバンクの代理店に電話してみた。

「すみません、お伺いしたいのですが、今使っているプリペイド携帯が3月でサービス終了になってしまうんです。新しいプリペイドの本体はおいくらですか?」
私はこういう風に尋ねてみると、そこの店ではプリペイドを扱っていないので、量販店で購入してください、と言う。


・・・は?◎◎ここはソフトバンクの店なのでは?


簡単に言うと、私の現在使っているプリペイド携帯は、番号もアドレスも継続できないようです。
または、よそのソフトバンクの店でプリペイドを扱っている店をもっと丹念に探すしかないようです。

そう言う訳で私のこの携帯は3月末で終了になります。
チャンチャン。


「いつまでもプリペイドなんて使ってるんじゃねぇよ!ホワイトプランに入らない奴なんて客じゃねぇんだよ!」
そんな声が聞こえてきそうな今日この頃です。

それにしても客をナメきってないか~おいおい。
勝手に携帯サービスを取りやめる(しかも買ってから2年で)。
そして、新しい機種を自腹で買えと手紙で語り、しかもそれは問い合わせると店に置いてないから量販店に行けだとぉ???
さらに、量販店では新規加入しかできない仕組になっている。

むかつくから絶対にホワイトプラン(後払い方式)なんて入ってやらない。

それだって、次のを買ったら常にプリペイド入れるつもりでいるんだから、ありがたく思えよな。
(じゃないと、メールが受け取れないからだよ、くそ。)

本格的に携帯ガンガンやりたい!と思う日には、絶対他の会社の所で入ろうと思ってる。だからプリペイド以外のプランには入らん。
それがせめてもの、客としての自分の意思表示である。


それからイーバンク銀行も楽天銀行になるらしいよ。
メールがきてた。

イーバンクも振込手数料が掛るようになったり、サービス改悪で、ハッピープログラムとか訳分からんことを始めたと思ったら、会社名が変わった。

なじみのレンタル屋の会員カードの発行元が変わったり、もうあちこちで個人情報ダダ漏れって気がする。

なんだかなぁ。
金持ちだったら、こう言う所は全て解約してしまうのに。