きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

中学生の小遣い

2005-01-29 | 母子家庭だから思うこと
昨日は営業Aさんから鋭い指摘を受けてしまった。

「え?!子供の小遣い3000円の中から携帯の通話料も出させてるの?!それじゃsakeさん、小遣いなくなってそのうちカツアゲとかやり出すぜ。」
「あ、でも、携帯の基本料は別に出してますから。それに仕事で居ない日はお昼代で600円くらい置いてくと、kekeはおにぎりやポテトで我慢してそこからお金を浮かせて自分の小遣いにしてるんですよ~(^^ゞ」
「イタチゴッコだよ!!お金が無いからそうするしかないんだよ!ちゃんと携帯代も親が決めて出さないとダメだよ、sakeさん!」

うーむ。そう言われてみるとそうかもしれない。
よそのご家庭では中学生の小遣いや携帯代はどうしているのかなぁ。。
『そのうちお年玉・小遣いが無くなったら携帯は止めさせる』つもりだったけれど、あの子の生活から携帯はもはや切り離せなくなってしまった。
考えてみると、週に1度友達とマックで食事するだけでも500円くらいは掛るか。それだけで1ヶ月で2000円かぁ。

小遣い値上げした方がいいかな。
じいちゃんもお年玉すっかり忘れてるし。(←重要な資金源)
携帯代と小遣い合わせて5000円(現在)→7000円くらいにアップするべきだろうか。。(ーー;)

今日はさすがに朝寒くて寒くて、とうとうエアコンをつけました。(でも、20分くらいで消す。その後は暖房の余韻の温度をしばらく楽しむ)台所に立つと寒いからこの時期の家事はかなり手抜きです。PCは防寒着を着込んで打つのですが(それでも寒いのでだんだん自宅のPCからは遠ざかりつつあるようです)台所仕事はさすがに防寒着を来ながらはできなくて(油が散ったりお湯がはねる)寒さこらえて弁当だけ作ります。
布団に入って寝るほど楽はなかりけり。

光熱費ケチっても、ビールは飲んでしまう。
週に2日休肝日を作ると、年間約1万2000円節約できるのだ。健康とストレス解消を天秤にかけると悩む所だ。

退職金1億円なんて、同じ国の話だとは思えなかったな。。。計算したら年に200万遣うと考えて50年暮らせる。中学生の小遣いからだんだん話がセコくなってしまった。