ようこそ埼玉自治体問題研究所へ!

埼玉県での地域やまちづくりに役立ててください。
いろいろな情報を発信しています。

台湾はCOVID-19の大発生をどのように防止したか その7(K) コロナと戦うための台湾モデル ビッグデータとAIの助けを借りてCOVID 19に取り組む

2020-05-27 | 新型コロナ
台湾はAIの利点を生かして、身近なコンビニなどの店舗を通じて公平なマスク販売、隔離者の管理、治療の処方が行われた。そのために、個人と紐づけられた情報が行政や介護施設、病院、薬局、働く企業までサーバーを通して共有される。
ここまで、情報が一元化され、共有されてプライバシーに対しての批判はないのだろうか。
5月19日の台湾時事WEBでは、「民間団体「台湾制憲基金会」が18日発表した最新の世論調査によると、蔡氏の支持率は72.6%と、2016年の就任後で最高を更新した。ほかの世論調査でも軒並み6割以上を維持している。」と報じている。コロナ対策との関連では「徹底した新型コロナウイルス対策で感染拡大を抑え込み、台湾社会から幅広い支持を得ている。」としている。
コロナの結果に国民はAIも含めて支持していると言える。しかし、今後、課題が叫ばれるのかは注目していきたい。


ビッグデータとAIの助けを借りてCOVID 19に取り組む
原文はこちら

1.台湾のデジタル大臣はビッグデータを活用して、フェイスマスクの名前ベースの配給システムを改良しました

1.1。 台湾の先駆的な名前ベースのフェイスマスクの配給システム
1月31日、台湾政府は、国内でのフェイスマスクの流通と生産を集中管理するために、地方にあるすべてのフェイスマスク工場を借り上げることを発表しました。毎日合計280万枚のフェイスマスクが放出され、コンビニエンスストア、ドラッグストア、薬局を通じて一般の人々に販売されました。 しかし、店舗は比較的少ないフェイスマスクの出荷を受け取り、これらの出荷は毎日異なる時間に到着しました。 の結果、多くの人々がフェイスマスクを購入できなかったと不満を述べ、購入がパニックや買いだめになり、流行防止の取り組みを妨げました。

慎重な審議の結果、政府は2月6日に、国民健康保険(NHI)の管理下にある薬局でNHIカードを使って1週間あたり2つのフェイスマスクを割り当てで購入できる、名前に基づく配給システム(バージョン1.0)を立ち上げました。このシステムを導入する前は、Wu Chan weiという民間部門のエンジニアが、コンビニエンスストアでのフェイスマスクの在庫状況に関する、ユーザー提供のデータを表示するアプリを開発しました。これは非常に人気があることが判明しました。
デジタル大臣オードリー・タンは、オンラインのg0vコミュニティ(台湾発の分散型市民技術コミュニティ。情報の透明性を主張し、市民がボトムアップで公的なことに参加するために構築された技術ソリューション)を通じてウーチャンウェイと他の民間部門のエンジニアを採用し、48時間以内に薬局の在庫レベルを示すアプリを開発しました。この新しいアプリは、名前ベースの配給システムと同時に、フェイスマスクの購入に関する人々の不安を和らげるためにリリースされました。

タンデジタル大臣は、政府と民間部門の間のコミュニケーションを促進し、アプリ開発のためのオープンデータとユーザーフィードバックを入手しました。 NHIの管理データがさらに頻繁に更新され、30分ごとの更新から30秒ごとの更新に移行しました。

1.2 名前ベースの配給システムに追加されたオンライン注文
(名前ベースの配給システム:IDカードなどと紐づけられた個人を特定しての配給システム)
名前ベースの配給システムの実装後でも、需要はまだ完全に満たされていませんでした。 薬局と全国の保健所が契約している薬局は6,026社しかないため、薬局の外に長い列ができた。 人材も限られていた。 政府は考えられる解決策について引き続き話し合いました。たとえば、十分な労働力を備えたコンビニエンスストアや配布ポイント間の地理的範囲が広く、人々がフェイスマスクをオンラインで注文できるようにするなどです。

政府は、遠隔地のコンビニエンスストアにはフェイスマスクが過剰にあることが多く、公共交通機関で毎日の通勤にフェイスマスクが必要なオフィスワーカーや学生は、外に並ぶ時間がなかったため購入できないことに気づきました。 薬局 フェイスマスクをより均等に配布するために、政府は民間部門やITの専門家とたゆまぬ努力を払い、更新されたシステムの開発とテストを行いました。 更新されたシステム(バージョン2.0)は、最初のリリースから約1か月後の3月12日にリリースされました。

NHIの契約薬局や地元の保健所でのフェイスマスクの購入に加えて、更新されたシステムでは、NHIカードまたはCitizen Digital Certificateを使用してeMask Webサイトにログインすることにより、フェイスマスクをオンラインで注文できるようになりました。 また、NHIアプリを使用して、携帯電話でフェイスマスクを注文することもできます。人々はオンラインに出てフェイスマスクを注文する1週間が与えられ、それを指定されたコンビニエンスストアで受け取ることができました。 オンラインでの注文が完了すると、支払い情報を示すテキストメッセージが注文者に送信されました。 この情報は、システムにログインした後にオンラインで確認することもできます。 支払いオプションには、ATM送金、オンラインバンキング送金、クレジットカードが含まれます。 指定された期限内に支払いを行った人は、指定されたコンビニエンスストアで、テキストメッセージとNHIカード、国民IDカード、または運転免許証(これら3つのうちのいずれか)でフェイスマスクを受け取ることができます。

政府は、オンライン注文の最初のバッチに700万のフェイスマスク(毎週233万人の割り当てに等しい)を提供することを計画しました。 フェイスマスクをオンラインで注文する人数が利用可能な数量を超えた場合、注文期間が終了した翌日に抽選で公開されます。先着順で実行されるこのシステムは、初日のシステムへの殺到とその後のWebサイトの通信の問題を防ぐために、実行されませんでした。幸い、オンライン注文メカニズムの開始以来、オンラインで注文されたフェイスマスクの数は、利用可能な量を超えていません。くじを引く必要がなく、オンラインで注文した人なら誰でもフェイスマスクを入手しています。

名前ベースの配給システムのアップグレードされたバージョンは、主に配布ポイントとしてコンビニエンスストアを追加したことにより、サービスの提供範囲が大幅に拡大したことで広く評価されました。台湾の4つの主要なコンビニエンスストアチェーンは、全国で10,000以上の店舗を運営しています。多くの場合、コンビニエンスストアは人々の家にも近く、昼休み中にフェイスマスクを手に取りやすくなっています。これにより、利便性が大幅に向上しました。
さらに、アップグレードされたシステムは、人々の毎日のスケジュールとよりよく機能し、薬局での待ち行列が減ったため、大勢の人が原因の感染のリスクも低くなりました。コンビニエンスストアの場合、フェイスマスクの配布は担当者の負担にならず、より多くの顧客を引き付けることができるため、売り上げを伸ばすことができます。そのため、多くのコンビニエンスストアが参加して喜んでおり、1杯の価格で2杯のコーヒーなどのプロモーション販売も考え出されました。人々はもはや、マスクを並べて購入するためだけにスケジュールから時間を費やす必要はありませんでした。オンラインで注文し、いつでもフェイスマスクを受け取ることができ、コンビニエンスストアでプロモーションを楽しむこともできます。人々は相互にオンライン注文メカニズムを推奨しており、使用量は大幅に増加しています。これは、政府、公共、コンビニエンスストアを含む関係者すべてに利益をもたらしました。

更新されたシステムは、Trade Van(オンライン納税申告のためのソフトウェアを開発した)のIT技術者、NHI行政、台湾銀行、Chunghwa Postなど数十人からなる学際的なチームによって開発されました。 彼らの主な任務は、納税申告ソフトウェアを適応させ、eMask Webサイトを立ち上げ、NHIアプリへの新機能の追加、そして、バックエンドシステム(サーバー)・支払いフロー・物流管理、およびデータベースの統合でした。

1.3。 名前ベースのフェイスマスク配給システムの3回目の反復
フェイスマスクの生産量の増加に伴い、政府は依然として薬局の外に並ぶ高齢者の問題を解決しようとしました。
したがって、名前ベースのフェイスマスク配給システムの3番目の反復(バージョン3.0)は、慎重な計画に続いて4月9日に発売されました。
末尾が奇数または偶数の国民IDカードまたは住民票の番号に関連する薬局でのフェイスマスク購入の制限が取り消されました。以前に注文したフェイスマスクをコンビニで受け取るときに、次の配荷分も同時に注文できるようになりました。NHIカードをコンビニエンスストアに持っていくと、人々は、割り当ての2週間に9つのフェイスマスクを注文して、数日後に受け取ることができます。タッグデジタル大臣は、4月の初めにFacebookにビデオを投稿し、人々が1分以内に注文を完了することができる新しい手順を紹介しました。 この新しいアップグレードの実装は、人々がフェイスマスクに並ぶのに費やす時間を削減し、薬局への負担も軽減します。

2.テクノロジーは、隔離と流行の封じ込めの取り組みの向上に役立ちました
2.1 重層的流行防止ネットワークの構築
台湾政府の検疫アプローチは、国境と家の管理から成ります。陽性と確認された症例数は世界中で急速に増加し続けているため、インバウンド旅行者が入国用紙に正確かつ詳細に記入することが不可欠になりました。2月16日、政府は入国検疫システムを導入しました。インバウンド旅行者は、フライトの前または到着時に健康宣言およびその他の情報を記入するためにQRコードをスキャンするように要求されました。 これにより、通関手続きが迅速化され、提供される情報の正確さが保証されました。

その後、旅行者情報は、14日間、感染の疑いで隔離されている人または感染して隔離されている人を追跡する自宅隔離情報システムと、電話信号を使用して自宅隔離または隔離されている人の場所を監視するデジタルフェンスシステムに統合されました。
隔離または隔離されている人々が所定の場所から離れると、彼らはすぐに、テキストメッセージで警告を受けることになります。民事当局、保健機関、地方警察にもこれらの個人を追跡するために通知されます。COVID 19に関連する症状を隠している人々と同様に、許可なく場所を離れた人々も大きな罰金の対象となります。

旅行の通知がますます厳しくなり、海外からの帰国者が感染の疑いのある隔離または陽性で隔離された。 政府は、自動的に動作するLineのボットプラットフォームを介してシステムを設計および開発する際にHTC(台湾を拠点とするスマートフォン・携帯情報端末メーカー)の支援を求め、家庭の検疫または隔離下にある人々がこのプラットフォームを通じて健康状態を報告し、関連情報を受け取ることを可能にする予定です。 これにより、現場スタッフの負担を軽減できます。

政府はまた、NHI(国民健康保険庁)のビッグデータを採用しています。 国立入国管理局(NIA)および台湾疾病管理センター(CDC)と協力することにより、NHIの行政機関は、NHIの記録と海外から台湾に戻る市民のリストを照合することができます。 最前線の医師は、過去14日間の患者の旅行履歴を確認でき、それにより、病気の蔓延を抑えられます。NIAおよびCDCのデータベースを使用して、政府はビッグデータ分析を実施し、旅行履歴および報告された症状を通じてCOVID 19のケースを特定できます。

2.2 AIとビッグデータで流行の封じ込めをより正確に
人工知能の使用に関しては、チェンチーマイ副首相が3月26日に彼のFacebookページに「AIとビッグデータを使用してCOVID-19アウトブレイクに正確に取り組む」というタイトルの記事を投稿しました。 早くも1月下旬に、行政院は大規模データ専門委員会を結成し、スマートテクノロジーを使用して大規模感染と闘ったと書いています。 彼らは、台湾AIラボの創設者であるEthan Tuを含む専門家を一緒にブレインストーミングするよう招待しました。いくつかの初期のアイデアは次のことを含んでいます:
(1)AIを使用して、ビッグデータを実装し、アウトブレイク調査、臨床検査および臨床検査、ウイルス分析を統合して疫学的予測を行うことにより、COVID 19の診断で臨床医師を支援する。 (2)AIを使用して自宅の隔離と感染者の隔離の対策を実施および管理を支援する:自宅の治療と隔離と感染者の隔離は、人々が中央伝染病司令センターに連絡する双方向通信チャネルを通じて実行できます。 彼らは自分の症状と健康状態を報告することができ、また健康と医療に関する詳細情報も受け取ります。(3)薬物転用プラットフォーム:医師はAIを使用して効果的な治療薬を特定し、現在、研究室でより多くの薬物の分析と調査を続けています。

2.3。 ハイリスクグループを効果的に管理し、予防に基づきコミュニティを指揮する
疑わしいまたは確認された症例を突き止めるために、国立陽明大学のデジタルメディシンセンターは、コロナウィルスの兆候がないか人々を監視するプラットフォームを開発しました。 同センターは、国内の企業や医療機関にそれを無料で提供しており、彼らの組織内の人々の健康状態を24時間体制で監視して、大流行を効果的に抑制しています。このクラウドベースのプラットフォームには、体温監視、GPS追跡、接触履歴の追跡、自動警告などの機能が含まれています。 健康管理担当者は、コンピューターまたは携帯電話を介してサーバーにログインし、メンバーの健康状態を確認できます。AIを使用してリスクレベルを分類し、流行防止策の推奨事項を提供できます。このプラットフォームは、あらゆる規模の企業、長期介護施設、病院、その他の組織で使用できます。 英語、日本語、韓国語、インドネシア語、ベトナム語、タイ語を含む複数の言語で操作できます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿