ようこそ埼玉自治体問題研究所へ!

埼玉県での地域やまちづくりに役立ててください。
いろいろな情報を発信しています。

台湾はCOVID-19の大発生をどのように防止したか その6(K) コロナと戦うための台湾モデル 官民パートナーシップ

2020-05-25 | 新型コロナ
今回は、台湾におけるコロナ封じ込めの、官民のパートナーシップです。
台湾ではコロナ封じ込めに民間も提案し、力も出す、政府も官民一体となって取り組んでいることがわかります。しかも、かなり具体的で感染防止資材の生産と流通、それに関するITの民間からの協力と政府の活用、医療資材の製造能力の拡大での官民の共同、その医薬品とワクチンの研究開発能力の向上、教育へのIT支援など、きめの細かい共同が進められ、このように公表もされています。一致団結しての総力戦で臨んでいる姿が見えてきます。
振り返って日本を見てみると、官民の協力はよく見えません。ぜひ、日本も参考にしたいと思います。

その前に、連載が長くなりましたので、何を掲載しているのかおさらいします。
なぜ、台湾はコロナ感染を抑えているのか、中華民国外交部がThe Taiwan Model for Combating COVID-19というのをenglish版であげているので訳してみました。
原文は下記のアドレスです。
https://www.mofa.gov.tw/en/theme.aspx?n=B13D460AE0B33449&s=9C13959F19F93B2F&sms=BCDE19B435833080

この中の”The Taiwan Model”
これには以下の4つの項目があります。
・Disease prevention measures and results
・Taiwan can help, and Taiwan is helping!
・MOFA press releases
・Taiwan Today daily news
そして、このページでは最初の
Disease prevention measures and results
を訳してみています。

Disease prevention measures and results(病気の予防策と結果)には7つの章があります。
に分かれています。
 ・台湾の包括的な国民健康保険システムと、SARSの蔓延との戦いの私たちの経験
 ・省庁間の資源と人材を調整する政府全体のシステム-統一した決定の取り組みを通じたCOVID-19との戦い
 ・COVID-19パンデミックへの事前準備と早期対応
 ・COVID-19を包囲する官民パートナーシップ
 ・ビッグデータとAIの助けを借りてCOVID-19に取り組む
 ・社会の安定を促進するオープンで透明な情報
 ・コロナウイルス:陳副大統領によるクラッシュコース
です。
今回はこの4番目の「COVID-19を包囲する官民パートナーシップ」の訳です。訳にあたってはgoogle翻訳を使い、日本語でわかりにくい箇所を英語版の原文に沿って訳しています。わかりにくい、おかしいという箇所があったらご指摘してください。なお、出典の原文はリンクを貼ってあります。より正確なものにできれば幸いです。

COVID-19を包囲する官民パートナーシップ(Public private partnerships to contain COVID 19) 原文はこちら

台湾は、2019年のコロナウイルス病(COVID 19)の発生を防止および阻止するための事前の準備と早期対応を開始しました。 台湾は、医療機関と公衆衛生機関の間の協力を強化することに加えて、流行防止資材の生産と流通に関してその強大なICT能力と製造能力を実証し、その医薬品とワクチンの研究開発能力を担ってきました。 政府と民間部門の緊密な協力がこれらの取り組みの中心にありました。

1 民間団体は、フェイスマスク製造チームの結成につながる支援を申し出て政府にアプローチしました

1.1 新しいフェイスマスク生産ラインの創設
中国でCOVID 19が発生したとき、台湾の医療用マスクの1日あたりの生産能力は約188万でした。フェイスマスクやその他の必需品を市民に十分に供給するために、台湾政府は地元の製造業者に要求しました。
その間、台湾工作機械・付属品製造業者協会のHsu Wen hsien会長は、数十社を集めて全国のフェイスマスク製造チームを結成しました。政府は1億8,000万台湾ドルを投資し、この全国チームが25日間で60のフェイスマスク製造ラインを作成できるようにしました。 2月27日、政府はさらに30の生産ラインに9千万台湾ドルを追加しました。 3月中旬の時点で、台湾のフェイスマスクの1日あたりの生産能力は1,200万枚を超えています。この期間中、メーカーは毎日100人以上の労働者を追加費用なしで提供し、コンポーネントを提供し、全国の生産ラインを積極的にサポートしていました。製造業者協会は、労働者の寮、給与、残業代の費用を賄うために500万台湾ドル以上を支払いました。 4月1日までに、毎日の生産能力は1300万を超えていました。大人は今、2週間ごとに9つのフェイスマスクを購入できるようになりました。 4月中旬現在、日産能力は1500万枚に近づいている。

1.2 国民健康保険庁が契約するコンビニエンスストアや薬局がサポートするフェイスマスク販売
フェイスマスクの名前ベースの配給システムを導入する前は、政府のトラックが4つの主要なコンビニエンスストアチェーンに属する配送センターにフェイスマスクを配送し、配送センターは、物流費、梱包、人件費を担当していました。名前ベースの配給システムが開始されると、中華郵政公社はトラックを派遣して、製造現場でフェイスマスクを積み込んで、地元の公衆衛生局およびNHIが契約した薬局に配達しました。政府が配達を取り扱い、梱包材を提供します;地元の公衆衛生局とNHIが契約した薬局がフェイスマスクを包装し、人件費をカバー(負担?)しています。

1.3 ICTセクターからの支援
フェイスマスクの生産能力が増加し始めたので、
中央感染指揮センター(CECC)は、コンビニエンスストアで一般向けに販売する数百万枚のフェイスマスクを放出しました。 同時に、民間部門のエンジニアは、Googleマップと位置検索および支払いサービスの助けを借りて、人々がコンビニエンスストアの残りの在庫レベルを確認できるマスク検索マップアプリを設計しました。その後、他の多くのエンジニアも関与して、フェイスマスクの入手可能性を示すさまざまなマップを開発し、検索ボリュームを分散させました。
しかし、これらは依然として需要を満たすことができませんでした。 さらに、資材が公平に配分されているかどうかについて、社会では細心の注意が払われていました。それに応えて、最初のマスク検索マップアプリを開発したエンジニアは、デジタル大臣Audrey Tangと協力して、NHIカードに記録された人々の購入履歴とともに、名前ベースの配給システムを作成しました。
このシステムは2月6日に導入され、3月12日にはオンラインでフェイスマスクを注文してコンビニで受け取ることができる仕組みが追加されました。 1人あたりのフェイスマスクの数は、3月5日に週2枚から週3枚に、4月9日には2週間ごとに9枚に増えました。

2.安定した供給を確保するためのエタノール生産能力の向上
COVID-19パンデミック時のエタノールの需要を満たすために、行政院は国営企業の台湾たばこ、酒、台湾砂糖に、350 mlボトルの主要ルートで流通する、ボトルあたりNT $ 45で75%エタノール溶液の生産を増やすよう指示しました。台湾シュガーはさらに革新を示し、1箱10枚のパックを週に60,000パックの生産レベルでアルコール布巾の製造を委託しました。これらは持ち運びが簡単で、非常に人気があります。台湾たばこ、酒、台湾砂糖はどちらもエタノールの原料を生産する能力を持っています。 海外からの輸入が不十分な場合でも、台湾のエタノール生産に影響はありません。

3 民間企業と政府が協力して、保護ガウンと隔離ガウンとトイレットペーパーの生産を、物資を寄付するだけでなく、迅速に拡大しました。

3.1 最前線の要員を保護するために、民間企業は自社の生産活動を一時停止し、保護ガウンと隔離ガウンの製造に突入しました。 また、台湾の人々の安全を確保するために、救急車、緊急車両、防護服、ゴーグル、顔面シールド、赤外線カメラなど、1,000万以上の品物を寄付しました。 民間企業と慈善団体は、最前線の警察官、医療関係者、ソーシャルワーカー、および家での待機者と隔離されている人々のために贈り物を寄付しました。

3.2 政府と協力して、国内のトイレットペーパーと即席めんの製造業者は、供給を確保し人々の安心できるように、2週間の期間、24時間製造を行うことを約束しました。 カルフール、A-マート、コストコ、RT-マート、PXマートなどのスーパーマーケットは、政府の方針に準拠してトイレットペーパーの販売を1人1パックに制限しました。

4. Academia Sinica(中央研究院。中華民国(台湾)の最高学術研究機関(国立アカデミー))、National Health Research Institutes(国立健康研究所)、およびバイオテクノロジー開発センターは、潜在的な治療薬、ワクチンの合成、および検査キットに関する研究開発を積極的に行っています。

4.1 治療薬
現在COVID-19を治療するための最も有望な薬物と見なされているのは、抗マラリア薬ヒドロキシクロロキン、レムデシビル(まだ臨床試験段階)、およびファビピラビル(インフルエンザの治療に使用される二次治療薬)です。
台湾はヒドロキシクロロキンに必要な主要原料の輸出国であり、厚生省は十分な在庫を保管しています。 アカデミアシニカは14日間の研究を経て、100 mgレベルのレムデシビルの合成を97%の純度で完了しました。 台湾で最も有名な医学研究センターである国立健康研究所は、グラムレベルでレムデシビルを合成しています。 緊急時のシナリオでは、これらの薬物は政府の命令により国内で生産できます。バイオテクノロジー開発センターは3月初旬に、潜在的な薬物ファビラビルの研究室での合成を完了したことを発表しました。 今後、政府は国内の製薬会社と協力して、COVID-19患者に十分な量の抗ウイルス薬を提供する予定です。 この研究開発を実施し、潜在的な医薬品を合成する台湾の目標は、外国からの供給が不足した場合に自給自足を確保し、可能であればそのような医薬品を他国に提供することです。

4.2 ワクチンの研究開発
台湾のMedigen Vaccine Biologics Corp.は、2月中旬に米国国立衛生研究所とCOVID-19ワクチンの共同開発に関する協定を締結しました。 動物試験は2020年前半に完了する予定であり、今年後半には人間を対象とした臨床試験が行われる予定です。 国立衛生研究所は最近、関連する取り組みを加速するために、ワクチンの大量生産能力を誇るAdimmune Corporation(アジアでEU GMPとUS FDAの両方の認証を取得している唯一のインフルエンザワクチンメーカー)とも協力しています。 できるだけ早く、6月にワクチンの可能性が出てくるでしょう。 ワクチンの研究開発への投資に加えて、バイオテクノロジー開発センターは、COVID-19の治療用の抗体医薬品を開発するために抗体遺伝子のデータベースを使用しました。

4.3 検査キット
3月初旬、アカデミアシニカ(台湾の中央研究院)の研究チームは、人がCOVID-19に感染しているかどうかを15〜20分以内に示すことができる迅速検査キット用の主要試薬の開発に成功したことを発表しました。 量産を最適化するための試験が4月に始まりました。 Academia Sinicaは、関心のある製造業者とのミーティングを開催しており、近い将来、資格を満たすものとの材料移転契約に署名し、将来の大量生産への道を開くでしょう。 一方、国立台湾大学医学部の医療機器および画像研究所は、3月下旬にCOVID-19の高速スクリーニング装置を開発しました。 この手で持ち運べる、器具を身体に導入することのない装置は、人が肺浸潤または浮腫を持っているかどうかを30秒以内に検出することができます。 将来的には、これを使用して空港で多数の乗客をスクリーニングし、伝染病対策の取り組みを強化することができます。

5. 学校が閉鎖されている場合でも生徒が学習を継続できるようにする官民パートナーシップ
5.1 教育レベルの高い学習を確保し、オンライン教育メカニズムを採用することで、高校レベルやそれ以下の学校を支援するために、教育省は、特別な自治体、市、郡の政府と学校がオンライン教育と学習のための参照ガイドラインを発表しました。彼ら(自治体や学校)は監督し、適切な準備をすることができます。政府は、IT資材の管理と割り当て、モバイル機器と4Gカードを購入し、台湾の主要な通信事業者5社との調整を行い、学校が閉鎖された場合に恵まれない家族に無料のインターネットアカウントを提供しています。そして、他の家族には優遇料金で提供しています。

5.2 官民パートナーシップを通じて、オンラインクラスに必要な資材とサービスが提供されています。 民間企業のサポートにより、Microsoft TeamsとCisco WebExのビデオ会議ソリューションと教科書発行元のソフトウェアが、全国の教師と生徒に無料で提供されています。

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿