ようこそ埼玉自治体問題研究所へ!

埼玉県での地域やまちづくりに役立ててください。
いろいろな情報を発信しています。

台湾はCOVID-19の大発生をどのように防止したか その3(K) コロナと戦うための台湾モデル

2020-05-11 | 新型コロナ
台湾はCOVID-19の大発生をどのように防止したか その3(K) コロナと戦うための台湾モデル
Disease prevention measures and results(病気の予防策と結果)
 台湾の包括的な国民健康保険システムと、SARSの蔓延との戦いの私たちの経験


4 SARSの教訓を学ぶ—COVID-19と戦うための高度な準備を促す

4.1 2019年の終わりに、台湾のCDCはインターネットの情報源を通じて、中国の武漢で発生した多くのSARSまたはSARSに似たケースを発見しました。台湾でのSARSとの闘いの以前の経験は、この新しい大流行に関する情報に特に注意を払うべきものと捉えました。したがって、12月31日、当局はWHOの国際保健規制の焦点にメールを送信し、武漢での「非定型肺炎の症例」の発生に注意を喚起し、治療のために患者が隔離されていた-すなわち、公衆衛生の専門家が知っている状況は、人間から人間への感染の可能性を示唆している-ことを指摘し、WHOに詳細情報の提供を求めました。台湾はまた、すぐに高度な準備を開始し、多くの重要な政策を採り入れ、大きな効果をもたらしました。これらのうち、国境検疫措置は12月31日に実施された。 COVID-19は、1月15日にカテゴリー5の伝染病として正式にリストされました。 1月16日に武漢の旅行通知が発行された。そして、1月24日にはフェイスマスクの輸出制限が実施された。
比較のため、SARSは発見から1か月半後に伝染病としてリストされ、国内供給を安定させるために、1か月以上経過した後に、フェイスマスクの輸出制限が実施されただけでした。

4.2 SARSの発生は、中国は情報を操作する事前の方法を持っていて、その結果、報告を遅らせることになったことを示しています。当時、チェン・チェンジェン副大統領は保健大臣でした。実際、この発生を生き延び働いた今日の最前線で主導的立場にある多くの医師や公衆衛生担当官は、その経験を生き生きと覚えています。チェンチーマイ副首相の指示により、台湾CDCは、1月6日に中国国家保健委員会に書簡を送付しました。その書簡の中で、台湾は医学と公衆衛生に関する両岸協力協定に基づき、武漢に状況を調査するために、喜んで専門家を派遣する用意があることを述べました。1月12日の夜に中国政府から返信を受け取った台湾は、武漢を訪問するために2人の専門家チームを急遽、派遣しました。そこで、彼らは、発生に関する最新の動向、実施中の関連する予防と封じ込め対策、および患者のばく露と接触の病歴を理解することを探りました。最初にタイ、次に日本で確認されたCOVID-19症例が報告されたことを踏まえて、台湾の専門家は、人から人への限られた感染の可能性とリスクと、伝染病の未確認の感染源を検討しました。そのため、専門家が台湾に帰国した翌日の1月16日、CDCは武漢への旅行通知をレベル2に引き上げ、早期警告を強化し、武漢へのおよび武漢からの旅行に関するより強力な安全策を講じました。

次回は、2つ目の項目
・省庁間の資源と人材を調整する、政府全体のシステム — 統一された決定的な取り組みを通じてCOVID-19と戦う
です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿