ようこそ埼玉自治体問題研究所へ!

埼玉県での地域やまちづくりに役立ててください。
いろいろな情報を発信しています。

台湾はCOVID-19の大発生をどのように防止したか その5(K) コロナと戦うための台湾モデル

2020-05-16 | 新型コロナ
台湾はCOVID-19の大発生をどのように防止したか
The Taiwan Model for Combating COVID-19(コロナと戦うための台湾モデル) 原文はこちら その5(K)
  The Taiwan Model >Disease prevention measures and results(病気の予防策と結果)
    >Advance preparations and early response to COVID-19 pandemic(COVID-19パンデミックへの事前準備と早期対応)原文はこちら

COVID-19パンデミックへの事前準備と早期対応
         (台湾)外務省作成 更新:2020年4月
台湾は、2019年のコロナウイルス病(COVID-19)の発生に対応して取られた多くの事前対策で世界的な称賛を獲得しています。これらの措置は、流行の拡大を防止および封じ込める台湾の成功にとって重要であると広く見なされています。これらの取り組みを支える台湾の姿勢とアプローチは、無数の歴史的要因の影響を受けています。特に目立つ要因の1つは、世界保健機関の元中国代表のSha Zukangの、「誰が台湾の面倒を見ますか」という台湾を組織から除外したことについての発言でした。このコメントにより、自立することへの台湾の取り組みが強化されました。2003年の重症急性呼吸器症候群(SARS)の悲劇的な発生は、台湾が中国から発信される情報に不信感を抱かせたもう1つの重要な教訓となった。これらすべての要因により、台湾はCOVID-19に対して早期に対策を講じました。実際、台湾疾病管理センター(Taiwan CDC)の関係者は、メディアによって「台湾は17年間この日を準備してきた」と報道されました。

台湾の前進した取り組みの主要な側面を以下で説明します。

1. 疫学調査と国境管理
2019年12月の終わりに、台湾のCDCはオンライン情報筋から、中国の武漢市で非定型肺炎の少なくとも7つの症例が発生したことを知りました。 (注:中国では一般に、2003年に発生したSARSを非定型肺炎と呼んでいます。SARSはコロナウイルスによって引き起こされ、人から人へ伝染する可能性のある深刻な病気でした。)SARSの経験から、台湾は新しい発生に関して非常に警戒しました。12月31日、台湾は、国際保健規則(IHR)メカニズムに基づいてWHOフォーカルポイント(調整、情報共有、共同計画を促進のための担当者?)に電子メールを送信し、WHOに詳細情報を要求しました。 さらに、電子メールはこの疾患を非定型肺炎と呼び、患者は治療のために隔離されたと慎重に述べた。これらの声明から、公衆衛生の専門家は、この新しい病気による人から人への感染の可能性が非常に高いと推測できたはずです。

台湾政府は既存のチャネルを通じて明確化を得ることができませんでしたが、人から人への感染の実際の可能性があったと仮定して、12月31日に国境検疫措置を即座に開始しました。 実際、台湾は武漢からの直行便で到着する乗客の機内スクリーニングを実施し、到着した旅行者に健康宣言の記入を義務付けた世界で最初の国でした。

2020年1月6日、台湾CDCは、武漢への事実調査訪問について専門家の派遣の許可を求める書簡を中国に送信しました。 台湾は中国の対応を待つ間、国境管理を強化しました。 1月8日からは、国際便で到着し、小さな3つの連結(台湾の松島および金門島と中国の間の直通輸送)で到着した旅行者は、最近の旅行履歴の詳細を提供する必要がありました。1月15日、台湾はこの新型の肺炎をカテゴリー5の通告すべき伝染病として挙げました。

中国が許可を与えた後、台湾の専門家は1月12日に武漢に旅行し、集団発生の状況、そこで採用された予防および管理策、および患者の曝露歴について理解を深めました。 予備調査結果に基づいて、彼らは人から人への感染が実際に起こっていると判断しました。 彼らは1月15日に台湾に戻り、翌日、台湾CDCは武漢の旅行通知を警告レベル2に引き上げました。
しかし、WHOは2月中旬まで専門家の代表団を中国に派遣しませんでした。 彼らの旅行中、WHOの専門家は北京、四川省、広東省を訪問しましたが、武漢および湖北省のその他の深刻な影響を受けた地域は訪問しませんでした。

中国での集団発生について世界がまだ明確になっていない時に、台湾はCOVID-19の最初の移入に、すでに十分に備えていました。それは、1月21日に発生しました。それ以来、国境管理対策は徐々に強化されました。

1.1。 フェーズ1国境管理:中国からのCOVID-19の拡散を防止
2019年12月31日に武漢からの直行便で到着する乗客のスクリーニングの開始から、2020年2月11日に中国の居住者(香港とマカオを含む)の入国禁止を強制するまで

この最初のフェーズでは、台湾は、それぞれの発生の深刻度に応じて、中国の影響を受けた地域(香港とマカオを含む)の旅行通知を徐々に上げました。 1月26日に湖北省の居住者は立ち入りが禁止され、その後完全な立ち入り禁止(R.O.C.国民とその配偶者を除く)が続きました。 一方、WHOは1月30日の発生を国際懸念の公衆衛生緊急事態(PHEIC)としてのみ分類し、中国に旅行や貿易の制限を課さないよう各国に要請しました。 他の国と比較して、台湾は国境管理措置の実施に早い段階で行動し、中国(香港とマカオを含む)の住民の進入を禁止し、中国台湾間の輸送を制限し、中国から台湾へのCOVID-19の拡散を迅速かつ効果的に防止しました。

1.2。 フェーズ2国境管理:他の国からのCOVID-19の拡散を防止
2月11日の他の国への旅行の通知の発行と強化から、3月24日の外国人の乗り継ぎ禁止の適用まで

台湾は旅行通知を発行し、それぞれの国のCOVID-19発生の重症度に応じて各国の勧告レベルを引き上げました。 旅行通知には3つのレベルがあります。 旅行通知レベル1にリストされている国から到着する旅行者は観察、レベル2は警戒は14日間自己健康管理を行う必要があり、そしてレベル3の国からの旅行者は14日間自宅隔離を行う必要があります。2月中旬に世界的にパンデミックが蔓延した後、台湾は3月21日にすべての国に対して旅行通知をレベル3に引き上げました。2日前の3月19日、外国人の入国が禁止されました(有効な住民票を所持している人または特別入国許可を持っている人を除く)。そして3月24日、外国人旅行者も台湾の空港での乗り継ぎが禁止されました。 この包括的な進入禁止と通過禁止は引き続き実施されています。
注:国境管理措置の2つのフェーズの詳細については、付録を参照してください。

2. 効果的な監視、検査、追跡、および調査メカニズム
中国でのCOVID-19の発生に関する明確さの欠如、旧正月の休日のアプローチ、および台湾海峡を渡る人々の間の密接な相互作用を考慮して、台湾CDCは、2019年12月31日の下船より前に、武漢から直行便で到着する乗客の温度チェックを開始した。
その後、2020年1月8日には、金門、松を含むすべての入港地で強化措置が実施された。 発熱して到着した旅行者は、最近武漢に旅行したことがあるかどうか尋ねられました。

中国は1月9日、実験室での検査により新規コロナウイルスが病原体であると特定し、1月11日にウイルスの遺伝子配列を発表した、と報告した。台湾CDCはこの配列に基づいて核酸診断法を迅速に開発し、報告され検査された疑わしい症例に対してメカニズムを作動させた。

中国で確認された症例数が急速に増加したため、台湾CDCは1月15日、この疾患をカテゴリー5の伝染性伝染病として分類しました。 症例の報告、検査、隔離病棟の治療、疫学調査、自己健康管理、および連絡先の健康モニタリングを網羅する包括的な予防および封じ込め対策が実施されました。

1月19日、報告メカニズムが拡張され、A型インフルエンザと原因不明の肺炎の疑いのある症例も組み込まれました。 医療施設は、患者の旅行歴、職業、接触歴、クラスター情報について詳細な調査;迅速な症例の報告;検査用の標本の収集を求められました。

1月20日、監視がさらに拡大されました。 肺炎に苦しんでいて、中国のどこかへの旅行歴がある人も報告されなければなりませんでした。

2月16日、コミュニティの監視が開始されました。次の基準を満たすケースが検査されました。過去14日以内に海外旅行の履歴があったか、または、最近海外から帰国し、医師がCOVID-19が原因と強く疑った発熱によって呼吸器症状に苦しんでいる人と接触した人;感染症クラスターに関連し、発熱と呼吸器症状を経験した人;;肺炎の症例があり、抗生物質治療の3日後に改善が見られず、疾患の原因を特定できなかった人で、クラスターに関連していた、または医療関係者の人。

3.軽度および重度の場合のトリアージ対策
COVID-19のパンデミックの急速な広がりは、主に医療資材の適切な配分と院内感染の防止の失敗により、多くの国で医療システムの早期崩壊につながりました。

SARSの流行に関する経験を経て、台湾は長年にわたって包括的な体温スクリーニングメカニズムを導入してきました。中国で新たな発生が報告されたとき、台湾の病院は体温チェックと患者と職員のための病院内ルートの指定を発動しました。1月27日以降、院内感染のリスクを最小限に抑えるために、医療施設では、施設に入る人々にマスクを義務付け、患者に同行できる人数を制限し、入院患者への面会を禁止しました。

1月20日に発病と闘うための活動を調整するために設立された中央流行指揮コマンドセンター(CECC)は、3月12日、ウイルス検査用に167の医療施設、重症症例の治療用に50の医療施設を指定しました。地域の病院と主要な医療センターが、検査サービスを提供する業務量を効果的に分かち合うためのこの取り決めは、患者を分散させ、台湾の医療システムの安定性を確保しました。

4 結論
2020年の初めの数か月は、明らかに国際社会にとって1世紀の中で最も困難な時期でした。中国の真実の隠蔽と事態のWHOへの報告の遅れ、そしてまたWHOが大流行への対処における批判されている専門性と中立性の欠如により、COVID-19は世界的な大流行に発展しました。多くの国々はウイルスの蔓延に準備ができていなかったために、感染が広まり死亡者数が大幅に増加しました。一方、台湾は、SARSの発生から学び、警戒を強化し、事前の準備を行い、さまざまな疾病予防策を導入し、その政策を着実に強化し、国際的な支持を得ました。しかし、COVID-19との長期にわたる戦いでは、台湾は緩める余裕がありません。

政府と台湾の人々は、パンデミックの進展に応じて戦略を調整し続けます。 政府は既存のシステムに制約されることはなく、市民社会からの見解を歓迎します。 このような独自の制度上の柔軟性により、集団的意識の段階的な形成と疾患予防への取り組みが可能になります。

つづく
次回は Public private partnerships to contain COVID 19 (COVID 19を封じ込める官民パートナーシップ)です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿