大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

子供椅子の製作

2013-01-24 11:14:16 | Weblog
友達の工房に時々行く。 この工房の隣りは大きな材木屋だ。 此処は建築材が主力の様だ。 その材を見ると 素性の良さそうな 栂材が置いて有る。 これは人工乾燥した材だという。 36×45×4000の材を二本買った。 これで1100円と随分安い様に思う。 取敢えず1メートルに切ってもらって車に積んだ。 材は柔らかくて鉋削が 楽で逆目も立ち難い。 その材を利用して、この椅子を製作した。 オリジナルの設計は柿谷誠さんで 本にある写真をと外形寸法を見て、 自分で適当に図面を引いて作成した。 何となく似た物が出来た。 本物を見てないので 何とも言えないがコピー椅子の製作と言えるだろう。  オリジナルは強度を持たせる目的で抜きホゾを使っているが、私はそうして無い。 理由は これを壁際に置いて 座面に花瓶でも置いて 花を飾るインテリアの一つと考えるからで、実用なら栂では弱いだろう。 作って見ると なかなか良いプロポーションだし もう一度作り直しても良いと思うが。 取敢えず オイルを塗って仕上げてみた。 まだ若干匂うので 作業場に置いて乾くのを待っている。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CDプレーヤの購入 | トップ | 餅焼き網 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事