さだやんのほろ酔い日記

落語家・立川 左談次

飲酒運転

2006年09月05日 16時38分02秒 | ほろ酔い日記
あの、F市で職員に
「公務員として高い倫理観」を持つように教育するという。
酒のんで運転しちゃいけませんよ、って事が高い倫理観か。

「ビデオ見せたり、研修したり、市をあげて取り組む」
って、馬鹿か、今更なに寝言こいてんだ。
これこそ税金の無駄遣い。

もっとも、最低線これだけは守って頂戴!とは言えないか。
それはともかく、
堂々と、恥ずかしくも無く発表出来るよな。
如何にも「対策を講じています、頑張っています」
この厚顔さには頭がさがりますわいな。

これがポーズだけって市民も感ずいている筈だ。
感づいて居る事を知っていて市側もやっているのだ。
お互い様か。亀田か。

キャリア、エリート官僚から木っ端役人まで
やる事は一緒だ。
いや、役人だけじゃない、パロマしかりトヨタしかり
私もあなたも胸に手を当てれば、多かれ少なかれ・・・。

だから、
正義だ倫理だと、声高に叫ぶのは見っとも無い限りなのですわ。

最新の画像もっと見る