さだやんのほろ酔い日記

落語家・立川 左談次

ぼやき。

2007年03月14日 15時38分05秒 | ほろ酔い日記
確定申告終了。
シャレに必要経費に「なんとか還元水」
って、入れようと思ったけど。
ベタすぎるだろ!
で、却下。

今はパソで打ち込めばよいだけ。
随分楽になりました。

さぁ、還付金が楽しみだ(これが情けない)。
しかし、それは夢のまた夢。

還付金の振込先はカミサンが管理してる銀行。
私には手出し出来ない。
なんと理不尽なとぼやいても後の祭り。

私など古い芸人だから、
ギャラは取っ払いが一番。
仕事をした後、その日に現金でギャラを頂く。
二ヵ月後の振込み(経理の都合で大体そうなる)
なんてまだるっこしくてねえ。
第一それじゃカミサン誤魔化してヘソクリも出きゃしない。

それが、ささやかな楽しみだったのだ。
なんといじましく、小心で可愛い芸人なのだろう。
だが、振込みのボヤキなんて何十年前のネタだ。
まぁいいか、古典落語だから・・・・・。
って、キレの無いサゲ。

最新の画像もっと見る