小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

できひん

2017年12月08日 02時13分06秒 | 日記
2013年10月5日(土)(5歳6か月)


 春奈は「できない」と言う時に、

 「できひん」

と、言う。

 今まで別に気にしていなかったのだけど、なぜか今日それが
気になった。

 ふつう、関西弁で「できない」は、

 「でけへん」

と、言う。

 そう言えば、やっぱり普段は気にしていなかったけど、僕の
周りにも、

 「できへん」

と、言う人もいなくはない。

 春奈のように、「できひん」と言う人はいるかなあ?

 いるような気もするし、いないような気もする。
 まあ、それだけ普段、人の話す言葉を気にしていない、って
ことだ。

 いや、別に人の言葉をいい加減に聞いているわけではないよ。

 相手の言葉そのものよりも相手が伝えたいことを聞きとって
いるから、ということだ。

 それで話を戻して、春奈はどこで「できひん」という言葉を
ゲットしたのだろう?

 それとも、本人は「でけへん」と言っているつもりなのかな???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿