小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

ど真ん中のこと?

2016年03月06日 00時52分24秒 | 日記
 どうもご無沙汰してすいませんでした。
 
 1週間ぶりの更新になります。
 この1週間、タチの悪いカゼに苦しめられ、ともかく仕事には気合いで出掛けては
おりましたが、帰って即寝る、という生活を送っておりました。
 そのおかげで、ともかく復活。またお付き合いよろしくお願いします。
 
***********************************
 
 
2013年1月21日(月)(4歳9か月)
 
 
 うちの家族が参加しているヒッポファミリークラブでは、週に
1回ファミリーと呼ばれる仲間の集まる場がいろんな
所にある。
 
 このファミリーという所がヒッポの主な活動の場になる。
 
 だから、ヒッポのメンバーは誰でも自分が所属するファミ
リーがある。
 
 宣伝するわけではないけど、ファミリーは日・月を除く毎日
どこかの場所で開催されているし、開催時間も違っていたり
するので、メンバーは自分の所属する所以外のファミリーにも
参加することがOK。だから、メンバーの中には週7つのファ
ミリーに参加するツワモノもいる。
 
 さて、そのファミリーを開催する人のことをヒッポではフェロウ
という。
 わが家は娘3人の5人家族だけど、僕たち家族の所属ファミ
リーのフェロウも娘さんが3人の5人家族である。
 
 その娘さん3人のことを指して春奈が言った。
 
 「Mちゃんは一番上。Hちゃんは一番真ん中。Rちゃんは一番下」
 
 一番真ん中ねえ。
 
 まん中の場合には「一番」は付けんよ。
 
 でも、何かが一列に並んだ状態の時に、その数が奇数ならば、
たとえば5つ並んだ3場面目を「ど真ん中」と言うことはあるよな。
 
 春奈は「ど真ん中」という意味で「一番真ん中」と言ったのか?
 
 それに、もし「ど真ん中って何?」と訊かれたなら、
 
 「一番真ん中のことやで」
 
と、説明するかもしれない。
 
 そうすると「一番真ん中」という言葉はあながち間違いではない
のかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿