小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

マネっこのタイムラグ

2013年09月11日 01時15分44秒 | 日記
2010年11月11日(木)(2歳7か月)


 春奈が何やら歌っている。

 歌詞はあやしいけど、リズムは明らか
にラップだ。

 よーく聞いてみると、『超Climax 
Jump』のラップの部分だった。

 前から春奈はヒップホップ好きだけど
ラップを歌うようになりましたかね。

 だけど、今言ったように、歌詞はかな
りあやしい。

 「おとうさん、歌って」

と、春奈が言う。

 僕が歌うと、春奈がそれについてくる。

 でもズレる。

 僕が歌っているのを聞いて、それをマネ
するからだ。

 リズムやメロディをマネするだけじゃな
くて歌詞もコピーしようとするからタイム
ラグが生じる。

 それでも春奈の歌う歌詞はあやふやだ。

 でも、語尾だけは合っている。


 実は、ヒッポでもストーリーCDをマネす
る。

 これが見ていて面白いのは、大人は耳で言
葉を聞いてから声に出すからやっぱりタイム
ラグが生れるのだ。

 子供は言葉のリズムをとらえるから、CD
とタイミングは同じだ。そのかわりに言葉は
あやふやになる。でも、語尾はバッチリ合う
のだ。

 春奈のような幼児でも、言葉をハッキリと
マネしようと思えばやっぱりタイムラグがで
きてしまうんやなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿