小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

ほんでもってモンちゃんは

2015年06月05日 01時04分43秒 | 日記
2012年9月4日(火)(4歳4か月)
 
 
 思えば春奈も多くの海外のゲストと出会ってきた。
 
 それこそ生まれたばかりの赤ちゃんの頃に来た
海外のゲストのことは覚えていないけど、2歳頃
からのゲストについては覚えているようだ。
 
 ヒッポのファミリーで海外ゲストの受け入れの話が
出たことがキッカケで、春奈が今までにうちに来た
ゲストたちの思い出を語り始めた。
 
 そんなゲストたちのひとりモンちゃんの話をして
いる時に、春奈が、
 
 「ほんでもってモンちゃんは・・・」
 
と、言った。
 
 どうでもいいけど、4歳児が「ほんでもって」とか言う?
 
 幼児は耳にした言葉をそのまま自分の言葉にして
しまうから年齢不祥な日本語を話すけども、そのうちに
年相応な言葉で話すようになる。
 
 つまりは春奈の言葉もまだ成長中ってわけだね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿