小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

なぜ要求する?

2015年05月10日 00時48分01秒 | 日記
2012年8月19日(日)(4歳3か月)


 春奈も4歳。少しずつだけどお手伝いしてくれることが増えた。

 前からもお手伝いしたい、という気持ちはあったようだけど、何せ
まだ幼いから正直お手伝いにはならなかった。

 さすがに今でも任せられる仕事は限られる中、春奈がやってくれる
のはテーブルのふきんがけである。

 今日も食事の後のテーブルをふきんで拭いてくれたのだけど、それが
終わると僕に紙切れを差し出して、

 「いつも台ふきしてくれてありがとう、って書いて」

と、言った。

 なぜ見返りを要求する?

 よく小学生くらいの子がお母さんにお礼の手紙を書いて渡すことが
あるけど、子供から親にそれを要求するか?

 あ、お母さんへの手紙というものを知ったから、自分にも書いて
ほしいと思ったのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿