小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

犬派?猫派?

2017年09月12日 01時35分07秒 | 日記
2013年10月1日(火)(5歳6か月)
 
 
 今日は火曜日なのでみんた主催の北野田ファミリーの日。
 
 ファミリーが終わり、片づけを始めた時に、春奈がトイレに
行きたいと言い出した。
 
 ちなみに部屋からトイレまでは少し距離があり、まだ春奈は
ひとりでそのトイレに行く勇気がない。
 
 だからいつも誰かがついて行ってやるのだけど、この時は
僕が一緒について行ってやることにした。
 
 トイレの前で待っていると、用を足した春奈がすぐに出て
きたが、出てくるなり僕に向かって、
 
 「お父さんは犬派?猫派?」
 
 トイレから出てきての第一声がそれ?
 
 トイレの中で何があった?と、むしろそっちの方を考えて
しまった。
 
 もっとも、春奈の質問はただ単純に、犬の方が好きか猫の
方が好きか、を訊いているだけだった。
 
 それでも、やっぱり何でトイレから出てくるなりその質問や
ねん?という疑問は解消されないけど。
 
 でも後で考えると、春奈は「犬派」、「猫派」という言葉をゲット
したので使いたかったのかもしれない。
 
 こっちは「なんとか派」なんて言葉はとっくに知っているし
使っているものだから、つい質問の意図を考えてしまった
ど、真実はどうやら、5歳児が新しくゲットした言葉を使って
みたかっただけのようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿