小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

テンション下がったわ

2017年03月12日 23時44分07秒 | 日記
2013年8月9日(金)(5歳4か月)


 春奈が寝る前にパジャマに着替えようとしたら、パジャマの
上のシャツはあるけど下のパンツの方がない。

 いや、他のパジャマもあるけど、こちらの方は反対に上の
シャツの方がない。

 「探しとくから、今あるやつを着とき」

と、みんたに言われて春奈が反論する。

 「パジャマ上と下がちがう」

 それで近くにいたゆうきが、

 「ええやん。別に他人に見られるわけとちゃうんやから」

と、言うと、

 「おしゃれしたいの!」

 「何がおしゃれやねん。(パジャマなんかで)それこそ意味
ないやんwww」

 笑われて、春奈がぼやく。

 「もう。ゆうきのせいでテンション下がったわ」

 他の5歳児も「テンション下がった」とか言うのかね?

 きのうは、やっぱり年齢を重ねることで言葉も変わってくる
なあ、って思ったけど、それでも環境による影響もまた大きいな。

 春奈の場合、中学生のふたごのお姉ちゃんがいるから、10代の
子が口にする言葉もよく使う。

 この先、お姉ちゃんたちが高校生になった頃には、春奈はまだ
小学生。きっと女子高生が使う言葉を口にする小学生になっている
ことだろう。

 あと、思うのだけど、春奈が言った「おしゃれしたい」というのは、
お洒落のことでなく、上下別々のパジャマを着るようないい加減な
ことはしたくない、きっちりとしたい、という意味なんじゃないかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿