小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

理由がわからん

2016年02月14日 01時23分18秒 | 日記
2013年1月13日(日)(4歳9か月)
 
 
 いつもは僕が春奈を風呂に入れてやる係なのだけど、
その春奈が僕に言った。
 
 「今日はおねえちゃんとお風呂入る」
 
 「なんで?」
 
 「ポテト食べたから」
 
 「はあ?」
 
 怪訝そうに僕が訊くと、春奈は、
 
 「えへへ」
 
と、笑って、
 
 「ポテト食べたから、おねえちゃんと入る」
 
 今でも時々春奈の言っていることの意味がわからない
ことがある。
 
 想像を働かせるなら、りえがよく、「焼き芋を食べたら
オナラがでやすくなるで」と言っているから、ジャガイモも
食べるとオナラが出やすくなるから恥ずかしい、と思った
から?
 
 いやいや、普段の行動からそれはないかもな。
 
 じゃあ、他の理由は?
 
 やっぱりわからない。
 
 子供の考えることは大人の頭では想像できないことが
多いなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿