銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

渋谷 東京トンテキにて「スタミナ丼」をいただきます

2007-09-11 14:48:17 | 渋谷・原宿・表参道

同僚が渋谷でがっつり豚肉を喰いたいと言うので
以前1度ご紹介している東京トンテキ渋谷に行って来た。

場所は渋谷駅の東口。

ロータリーの六本木寄りの歩道橋の裾野にその店はある。
写真ではチャイタイと言うタイ料理屋の
看板ばかりが目立っているがお店の方はその2階。

ガラス張りのダイニング調のお店が
今日の目的の地なのだ。



前回、お店の看板メニューのトンテキをいただいていたので
今回は玉子ののったスタミナ丼を
大盛り¥100増しで注文させていただいた。

メニューを見ていて気づいたのだが、
おかわりも大盛りも¥100増しだったような気がしていたのだが
それが誤りで、大盛りが¥100、おかわりは¥150だった。



5分程でやってきたのがこちら。

なすびの漬物に味噌汁、
それからにんにくの芽の香りが
ぷんぷん立ち昇るスタミナ丼で一揃えだ。

肉たっぷりでスタミナを命名したのと思いきや
にんにくとお肉でスタミナ丼だったという訳だ。



まずは前回ケチのついた味噌汁から・・・

おやっ?出汁が味噌に負けていないぞ。

前回は昆布と鰹の銘柄をウリにしている割に
そのバランスの悪さにゲンナリさせられてしまったのだが
今日の味噌汁は及第点。

ただし味噌汁に関しては私の方が美味しく作れるなと
いらぬ敵意を露にしてしまった。



主役のスタミナ丼だ。

たっぷりのキャベツにこれでもかのにんにくの芽と玉葱。
そいつにまずまずの量の豚肉が炒められて生卵が落とされている。

とってもシンプルなのだが
男心を存分に擽ってくれるメニューなのだ。



お約束のように卵を崩して
黄味の広がりをうっとりと眺めてみる。

旨そうだ。

スプーンでお肉と卵ご飯を上手に掬い
一思いにかぶりつく・・・

ぐぉっ!旨い。

サラリーマンを失格にしてくれる
大量のにんにくの芽が、もちろん炒める際に
にんにく本体も一緒に炒めているのだろうが
お肉のしつこさを別の意味でしつこくしている。

かと言って男が嫌がるしつこさではなく
男が喜ぶしつこさなのだ。

どんなしつこさだ・・・



肉をガツガツ喰いたい面々には
トンテキの方が圧倒的に噛り付かせてくれるのだが、
私はこのスタミナ丼。

大好きです。

スーパーなんかでは
にんにくとにんにくの芽は別々に売られているので
ガーリックテイストなメニューを自宅で愉しもうとすると
どうしてもにんにく本体のみで調理してしまいがちなのだが、
にんにく臭がはんなり香るにんにくの芽の後味は
そんなしつこさをどこかサッと落としてくれるような
さわやか味がある。



もしかしたらバイト君に味噌汁を任せていたのかもしれないが
いつ行っても同じ味が出せるようになったら
もっと良いお店になるのだろうなと
前回の裏の顔をちょいと残念がってしまった。

次は500gの頂上メニューをいただきます。

ご馳走様でした。

東京トンテキ
渋谷区渋谷2-22-10タキザワビル2F
TEL03-3797-9589
11:00~15:00
18:00~23:00
年中無休

スタミナ丼 ¥1,000(大盛り¥100増しを含む)

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★▲☆

⇒ とことん豚の東京トンテキの巻

・・・おっ、お代官様ぁ!甚平に愛のムチ3連射を・・・

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄身が崩れて・・・ (ポケット)
2007-09-13 15:17:15
黄身が崩れ具合が、相変わらずステキです。
ニンニクの芽って、あまり使ったことがないのですが、
これからは、もっと積極的に使ってみようと思います。
歯ごたえも良さそうですね。
返信する
私もです・・・ (甚平)
2007-09-13 16:46:29
ポケットさん

こんにちは。甚平です。

私も中華料理やなんかでにんにくの芽の○○といった
炒め物系を指名喰いする時くらいしか
口にしない食材です。

シャキッと食感も良いので
家庭使い。わが家でもしたいですね。
返信する
お久しぶりです (キーサン)
2007-10-02 16:45:29
東京トンテキ、いただきました。
旨かった。
厚みのある豚ロースを「ガリッ」と噛む歯ごたえがたまらないですね。
わたしも生卵を頼みましたが、確かにあまり必要ないかも。
ここは気軽に人に勧められる店ですね。

追伸:
「てんぷらいしい」は廃業届を出されたそうです。
継ぐ人がおらず、誠に残念です。
返信する
残念ですね (甚平)
2007-10-03 09:48:17
キーサンさん

おはようございます。甚平です。

天麩羅いしいの件は同感です。
職人芸がこうやって少なくなって行きますね。

東京トンテキ。

思ったよりも女性客が
入っているのに少し驚いています。

内装の賜物なのか
あれだけ肉やにんにく
がっつりなお店なのに・・・

駅ちかなのも便利です。
返信する

コメントを投稿