銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

渋谷 東京トンテキにて「トンテキ定食」をいただきます

2007-07-09 21:14:31 | 渋谷・原宿・表参道

ふーっ!山積みの作業がようやく終わって
結局今日は昼飯を喰いそびれてしまった。

というわけで今日は昨日日曜日のお話を。

私がスーツという名の作業着を購入しているのは
岩槻だかに本社を置くハナビシの渋谷店だ。

サッカーをやっていたこともあり
日本人離れしたレスラー体型に合うスーツは
吊るしではとてもとても着ることができないからだ。

そのハナビシの帰り道。
渋谷の東口の渋谷警察署のある歩道橋で
ブランチで見て気になっていたお店を
偶然にも発見してしまった。



東京トンテキ。

ビフテキならぬ豚肉のステーキことトンテキを
これでもかと喰わせてくれる私にぴったりのお店なのだ。

中に入ると内装に驚いた。

どこからでも調理の様子が目の当たりにできる
オープンキッチンを囲むように配されたカウンターはタイル貼り。

豚肉の塊を喰わせるお店に女性客がしっかりと多いのは
こんな雰囲気でペロリと食べさせてしまう
工夫の成せる技なのだろう。



こちらのトンテキのお値段。

トンテキ定食 ¥1,000(200g)
定食(大) ¥1,200(250g)
定食(特大) ¥2,200(500g)
スタミナ丼 ¥900(肉野菜炒めのせ)

となっている。

当然のように特大を注文しようとしたのだが
「これ食べたら晩御飯抜きだけど・・・」の厳しい教えが耳に入り
泣く泣く普通サイズを卵¥50と共に注文させていただいた。



7分程度で上がって来たのがこちら。

先ほどのタイル貼りとはこちらのカウンターのこと。
家もこういうカウンターが欲しいなどと
住宅ローンを完全に無視した一言は聞き流し
群馬県は上州とことん豚というブランド肉に
噛り付くことに・・・



ラードでソテーされた肉には
ガーリックチップと共にバルサミコに
ウスターやパイナップルなどを混ぜ合わせたような
特製のソースがたっぷりと和えられている。

ラードという豚から出た脂が混ざり合ったソースだから
トロピカルという表現は野暮ったいが
馴染んだ酸味と甘味を併せ持ったソースが
しっくりと落ち着いているのだ。

うん。旨い。



備え付けのメニューには
善光寺の一味やマヨネーズ、バルサミコで
味に変化をとのことだったのだが
元々が濃い目の味付け。

どれもコレも相性は良い。



溶き卵にして半分だけ肉にかけてみた。

豚自体を煮込んでいる訳ではないので
卵がソースを流し落としてしまい
卵好きな私と言えどもこればかりは
失敗と言わざるをえなかった。

残りは卵かけごはんにしていただいた。



こちらのお味噌汁。

単品ならば¥150。
鰹節にしろ昆布にしろ銘柄をウリにしていたが
鰹出汁ばかりが主張をし、完全に味噌が出汁に負けていた。
これまで豚肉のコストパフォーマンスの良さばかりが
際立っていたのだがここでケチがついてしまったのだ。



ごはんの加減は申し分ない。

今回、うちのお嬢様のごはんを半分いただいたので
大盛りにはしなかったのだが、
どちらも有料の大盛りを頼むならば
明らかにおかわりごはんをいただいた方が
お腹を満たすのには優れたお店なので
ごはん愛好家の方はおかわりを所望するのが
良いだろう。



香の物にはなすびが添えられた。

このなすび香りの高い酸味を利かせた
風変わりな味付けをしているのだが
豚の味付けが濃いのを踏まえると
ぴったりな新香なのだろう。

このレシピは学びたと思うほど
こいつは旨かった。



今回、豚のボリューム、肉質を考えると
★を4つつけたいところだが、
味噌汁のケチで半分削って3個半。

キャベツにしろキャベツの下に敷かれたもやしにしろ
栄養価を考えれば¥1,000では
十分に納得できるお店だろう。

嫁に内緒で500gに行こうかなと思いつつ
ご馳走様でした。

東京トンテキ
渋谷区渋谷2-22-10タキザワビル2F
TEL03-3797-9589
11:00~15:00
18:00~23:00
年中無休

トンテキ定食 ¥1,050(生卵¥50を含む)

甚平満足度 ★★★▲☆
甚平満腹度 ★★★▲☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんカツ喰って敵に勝つ! (mymyzu)
2007-07-10 14:02:37
ブタ♪ブタ♪コブタ♪
こいつに決めた♪ブー♪

この豚美味しそう~♪
返信する
500gを・・・ (甚平)
2007-07-10 20:13:06
mymyzuさん

こんばんは。甚平です。

来店中に500gを注文した方はいなかったので
是非とも拝んでみたかったのですが、
自分の手で切り開くしかなさそうです。

肉の値段とのバランスのとれた
良心的なお店でしたので
是非試してみてください。
返信する

コメントを投稿