銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

東京 京橋ドンピエールエクスプレスカレーにて「ホワイトカレー」をいただきます

2007-08-20 16:32:44 | 東京・大手町・日本橋・京橋・三越前・竹橋

あっというまの夏休みだった。

嫁の実家のある越後の国三昧で
私の夏はあも言えぬままに終わってしまったのだが
今日は出掛けに食べた東京駅のお店を・・・

京橋ドンピエールエクスプレス。

八重洲北口のキッチンストリートにあるこちらのお店は
その名の通り京橋にあるドンピエール(行ったことがないのだが・・)
の姉妹店なのだ。

先月だかにご紹介した神田の
ルー・ド・メールも同じく姉妹店なのだが
馬刺しよりも旨いカレーを喰わせろとの嫁の強い要望で
霜降り馬刺しを諦めされてこちらで食事をとって出立した。



主なメニューは
キーマカレー ¥1,000
黒毛和牛のカレー ¥1,000
特製ビーフカレー ¥1,600
安心野菜カレー ¥1,200
やわらかカツカレー ¥1,400
タンドリーチキンカレー¥ 1,400などなど。

黒毛和牛と特製ビーフカレーの
牛肉の量の違いによる価格差は
神田のお店と同じだったのだが
驚いたことにご馳走ステーキカレー ¥5,000
なんてものも用意してあった。

私の方はと言うと「奥様鑑定団」で★×4を得たという
ホワイトカレー¥1,600を大盛り¥200増しで
注文させていただいた。



こちらが京橋ドンピエールエクスプレスのホワイトカレーだ。

エクスプレスの名の通り所要時間は3分ほど。

旬に差し掛かった茄子と帆立や海老、
にんじんにブロッコリー、ポテトなどが
真っ白なホワイトソースと共にやってきたのだ。

最初に気がついたのは
大盛りのありがたみの薄さ。

嫁のキーマカレーの普通盛りと比べて、
ほとんど量的には変わらなかった。

バランスを損なわぬように
ルーもごはんも少しずつ大盛りにしているのだろうが
こいつには¥200の違いを感じられなかった。



ライスにはフライドオニオンとパセリが添えられていた。

家庭で作るカレーも
こういったちょっとした一手間で
ワンランクグレードアップするのだろうから
こんな風に気づいた機会に取り入れられるものは
取り入れたいと思っているのだが・・・

実際に作る際にはたったのこういう一手間が
随分と面倒くさく感じさせられてしまうのだから
人間とはなんともものぐさな生き物だ。



まずは海老や帆立から
ホワイトソースと共に食べてみた。

帆立も海老も素材を吟味されているのだろうが
食材上、姉妹店で食べた牛肉のような
明確な違いを実感することはできず
いささか物足りなく感じてしまう。

それに拍車をかけているのは
通常のカレーやハヤシライスで見せられたような
洗礼さや完全無類さがこのホワイトソースには
感じられなかったことだ。



ライスと共に食べてみる・・・

このホワイトソース。
米の甘味が一層引き立てられるようなソースだ。

裏を返せばホワイトとはついているとは言え
こいつがカレーかと問われれば
同意するのに時間がかかってしまうような
スパイシーさを微量にしか孕まないカレーだ。

嫌いじゃないが好みじゃない。



好みは人の好きずきだ。

今回ちょいと辛口な物の言いようだったが
値段を考えればこのくらいは
当たり前に出してもらいたい。

要するにそういうことだ。

嫁はキーマカレーの方に満足していたので
任務の方は滞りなくだったのだが
もし行かれことがあるならば
こちらのお店にもハヤシライスが置いてあったので
まずはこいつを試していただきたい。

姉妹店ならばおそらくはおんなじように
びっくりするようなハヤシライスが喰えるのだろう。

ご馳走様でした。

京橋ドンピエールエクスプレスカレー

千代田区丸の内1-9-1八重洲北口1Fキッチンストリート
TEL03-5288-7551
11:00~23:00
年中無休

ホワイトカレー¥1,800(大盛り¥200増しを含む)

甚平満足度 ★★★☆☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

・・・おっ、お代官様ぁ!甚平に愛のムチを・・・

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VVV6東京ミシュランにも。。。 (mymyzu)
2007-08-20 17:22:45
甚平さん、こんにちは。
駅地下のドンピエール行かれたのですね!

京橋店にはホワイトカレーは確か置いてなかったかと
記憶してますが、ドライカレーとビーフカレーは先週木曜日のVVV6にて紹介されていましたね!

実は先週の火曜日にドライカレーを食して来たばかりです。。。
どろっとした感じのキーマタイプのかなりスパイシーな
カレーを白飯の上に乗っけてその上にきれーに焼き上げた
ふわふわオムレツでしたね。

美味しかったですよ。

他にビーフカレーや鴨カレーなどもありますが
ビーフカレーには蜂蜜が加えられているようです。
返信する
レシピは同じだろうから・・・ (甚平)
2007-08-21 10:19:09
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

ドンピエールも姉妹店たちも
レシピは同じでしょうから
はちみつがビーフカレーに入っていたのでしょうが
その存在を認識することはできませんでした。

どうも私はハヤシライスに執心しているようですが
ビーフ系をもう一度食べてみたいと思います。

それでは。
返信する

コメントを投稿