趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

発見が一杯

2014-06-21 23:49:02 | 観劇
まだまだ、観れば観るほど新しい発見をする雪組さん。
ようやくもうちょっと周りにも目が行くようになり、いろいろと新しい発見をしています。
それぞれのスターさんのファンの方には当たり前のことでも、重太夫さま視点だと、意外に気づいていない(爆)。
「字が間違っているぞ。誰が書いたんだ?」との慶次さまの問いに、全員の視線が集中する際、松風までがじとぉ~っと重太夫さまを見る(笑)。ひ~バカにされてるっ!(爆)
捨丸ちゃんの最期、慶次さまにニコッと笑顔…(涙)。あぁ重太夫さまの片想い…。
ラスト銀橋から本舞台に戻る慶次さま、花道で見送る娘役さんたちから、毎回誰か一人を選んで指してますね~!!アピる娘役さんたちと、選ばれた娘役さんの黄色い悲鳴が、毎回楽しい♪ただし、その瞬間は、重太夫さまが本舞台上で慶次さまを待ちながら、松風とすりすりの真っ最中なので、どっちを観るかで悩むところ(苦笑)。
天神さまの歌で、バックの映像もちゃんと梅が咲き綻ぶ映像が流れてます!
大野先生の渾身のセット、豪勢な山桜は、ちゃんと最初は咲き初め、慶次さまとおまつさまが約束を果たすシーンでは満開、そして別れのシーンで花吹雪と、ちゃんと時間が流れて行く。
あ、利家さまが羽織っている虎の皮、ちゃんと尻尾がちょろんと出ていて、それを引きずって歩いている利家さまが超ラブリー♪
利家さまといえば、聚楽第のシーン、ひょこひょこ袖から顔と口を出すものだから、助右衛門さまに「殿」とたしなめられている(笑)。しかも、ひょこひょこ顔を出しているのを見た花道に並ぶ重太夫さまたち、「誰?」「知らない」「え~?」とかしゃべってるし~(笑)。
聚楽第の助右衛門さま、いちいち表情が細かくて、慶次さまを心配したり秀吉を怒らせたとき腰を浮かせて今にも飛び出そうとしたり、すごく気になる!
ほんと細かいポイント多すぎて、もっと目が欲しい!(苦笑)

今日のハプニング。
11時公演で、捨丸ちゃんが、刀を抜こうとして勢い余って刀を吹っ飛ばしてしまった!
シリアスなシーンなので、笑いとかは起きませんでしたし、さっと拾いに行って刀を構え直しましたが、観てる方もびっくりした~!
さすがにちょっと動揺したのか、いつもよりすごい勢いで重太夫さまに食ってかかった捨丸ちゃんを、どんと受けてきちんとお芝居として返した重太夫さまが、とっても頼もしかった!

アドリブ。
午後の貸切公演が楽しかった!!
脚二百貫、慶次さまってば重太夫さまの裾を片方ずつぺらっとめくって、それぞれにおみ脚をペシペシ。そのあと、重太夫さまの両ほっぺをつまんでむに~っ!
負けてない重太夫さま、御土居で「寄り添う二人♪」と助右衛門さまにくねくね擦り寄り、慶次さまには「妬けるなぁぁ♪」と足でのの字を描きながらすりすり♪すると慶次さま、重太夫さまの首を絞めた~!!(爆)ゴホゴホむせながら「旦那は手加減を知らないんだからっ」と愚痴る重太夫さま…。おそらく、内心ヒクヒクで一番大変だったのは、隣で穏やかに微笑んでいる助右衛門さまだったのではないだろうか…(苦笑)。
ウメガイを突き立てられた重太夫さま、「刺されたぁ~!!」と苦しむフリして慶次さまに全力アピール(笑)。慶次さま「そうか。これ呑んで治せ」と瓢箪をポイッ!
んもう、どんどん楽しくなっていくアドリブ♪
でも、ダラダラとやるのではなく、ちょっとしたやり取りの中だけの、一瞬の微笑ましさ。そのほっこり感が、あたたかくて優しい。
いじられながらも、重太夫さまが慶次さまのあとにひょこひょこついて行く、その関係性が素敵だな、と思います。

ショーも、ともみんの伸びやかさが増していて、ほんと素敵!!
ただ、今日は湿度が高くて、髪のセットに苦労されたのか(笑)、プロローグのフワフワパーマの前髪が、かっちり固められてフワ度が下がってたのが残念~(苦笑)。動くたびにフワフワ揺れる前髪が大好きなんです~♪♪
今日は二階席から観ていて、「僕の愛よ届け君の元へ~♪」と投げられた愛(文字どおり投げてる/笑)を、若干ズレながらも、おこぼれゲット~!!(爆)
黒燕尾銀橋からの「マイエンジェル♪」も、カスり気味でももらった♪♪きゃあ!!(はぁと)

今日は、舞台写真も発売!!
すごい人混みでゆっくり見れなかったですが、ともみんは一人写り4枚。重太夫さま1枚と、ショー3枚。肘鉄くらって跪いてる重太夫さま、シリアスモードで綺麗♪ショーも、どれもヒットな素敵な写真でした!
ツーショットが素晴らしい!慶次さまに踏まれるショット、ひひ~ん♪のショット(笑)、助右衛門さまとの寄り添いショット(これは明らかにちぎともサービスショットだ!)、捨丸ちゃんを抱いた、絵のように美しいショット。
そのほか、プロローグ、松風に乗ってるシーン、慶次さまのお供なシーン等々、すごいたくさん写ってません?
ショーも、シーンショット、パレードショット、かなり写ってます。
さすがに今日は、全部チェックしきれなかった(汗)。ともみん得意(?)の、ほかの人の背後写り込みも、一帆さんの背後に一枚発見。もしかするとまだあるかも。
う~早く欲しいけど、東京のシャンテキャトルに行くまで我慢~~。

貸切公演を観る前に、ようやく念願の新しいジェラートショップに立ち寄り♪



ちゃんと雪組マークをこっちに向けて撮影(笑)。

明日はついにお茶会!!楽しみだ~~♪♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三週連続 | トップ | 楽しかった! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事