趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

なかなか上手くいかない(汗)

2007-03-11 23:48:20 | Weblog
蘭トムさんバウの土日のチケが見つからない・・・(汗)。
姉にも頼んで、チケット屋さんなども覗いてみてもらってますけど、果たして希望日通りにさほど高値でもなく見つかるのだろうか・・・。
しかも、サバキチケットを探しに行こうと思っていた4/7と8の土日が、もしかすると職場関係のお出かけが入る可能性が出てきて、空けなきゃならない羽目に・・・。吉野へ桜を見に行こうか~という企画と言うから、私にとっては究極の選択(爆)。吉野へ行くなら~南朝と楠木に関する行きたい場所はわんさかあるっ!!花見のシーズンだと、観光客が多いので・・・歴史に浸りたい身には、あんまり嬉しくないんですけどね。でも、行ける機会を逃すのも悔しい。
あとは4/14または15のバウのチケットが無事に手に入るよう祈るしかないです。平日のチケはまだ残ってるんだから、土日も出てくるんじゃないかなぁとは思うんですけど・・・。
大野先生~~~(涙)。

それともうひとつ、気づいてどうしよう~~と思ったのが、次回星組公演、もしかして新人公演前に本公演が観れないかも!?という事実(汗)。
だって初日明けの3/24~25の土日は、サエコさんに会いに東京へ行ってる。
次の3/31は先日からわめいてる通り予定集中日で、翌4/1は花組芝居を神戸へ観に行く。
4/7~8にもし吉野へ行くとすれば、4/10はもはや新公だ。
それまでの期間で、平日に休みをもらわない限りは、本公演が観れないことになる・・・。
一応私は、これまでずっと新公前には必ず本公演を観ることにしてきましたし、今回だってもちろんそうしたい。・・・が、まったく上手くいかないものです(嘆)。
まぁ、4/10の新公だって、定時に仕事を終えて劇場に駆け込めるかというのは、かなり賭けなんですけどね・・・。いっそその日に休みをもらって、昼の本公演とダブルで観れたらいいのにと思う、今日この頃(爆)。
ちなみに今回の新公は、最近気になって観ている麻尋しゅん君の初主演なので、やっぱり観たいという気持ちが強いです。

あ~~~、だから土日休みなんてイヤなのにっ!
最近愚痴ばっかりだなぁ(汗)。

文句言ってても仕方ないので、話を変えて。
サエコさんが今度、草刈正雄さんご出演の深夜ドラマに、ご一緒に出演されるとのことですけど、草刈さんといえば、ちょうど最近観ている再放送大河「花の乱」にもご出演されてます。
それがどーした、って感じですけど(苦笑)、草刈さんは主人公の日野富子の兄で、野心家の日野勝光役。イヤな奴ですけど、頭は切れるし物腰は公家らしい風情がちゃんとあって、そんな嫌いではなかったりします(笑)。
日野家は代々足利将軍の正室を送り出してきた、藤原系の公家でして、南北朝~室町時代を調べてると、どこにでも引っ掛かってくる家柄。以前にかしげさんとコムちゃんで上演した「睡れる月」にも、日野家の方々は出てきてました。かしげさん演じる式部卿宮の元・想い人も、日野重子になってましたね。ちなみに重子は六代将軍足利義教に嫁いで、七代の義勝と八代の義政を産んでます。「花の乱」ではその重子を、京マチ子さんが演じてますけど。
とにかくやたらめったら日野○子という名前で代々の足利に絡んでくるので、思わずネットで日野家の系図を探し、足利と絡めて自分で系図を作ってしまいました(爆)。
そうやって女系を追って行くと、意外に面白いものが見えてきたりするんですよね。
普通、系図というのは男系で書かれてるので、母親が誰か、どういう家の出身かというのがわからないんですけど、女系で系図を見てみると、こういう繋がりでこういう背景があって、だからこういうバックアップ体制が出てくる、みたいなことがわかってきたりします(笑)。
それがよくわかるのが、有名な織田信長の妹、お市の方が産んだ3姉妹。それぞれ立場の違う家に嫁いで重要な役割を果たしてます。それに、信長自身の娘たちも、それぞれ追っかけていくと意外なところに行き着いたりするんですよね。
もともと私も、系図を見てたらまったく飽きないくらい面白くて好きなんですけど、足利の系図と日野家の系図を調べてたら、つい時間を忘れてしまいました。
足利自体も、三代義満と六代義教がやたらと子供が多いので(その母親も一杯居る/笑)、そこから派生した権力闘争やらも多いですし、日野富子以降、応仁の乱から戦国時代へ突入してからの足利将軍の変遷も、兄弟やら従兄弟やらで飛びまくってるので、その辺りをもっとちゃんと調べないと、足利ファンじゃないよなぁと思ったりもしています(爆)。
足利は鎌倉時代は、執権家の北条氏との婚姻が多いので、「北条時宗」を観てたらそっちも気になっちゃったり、北条自体も分家の多い一族ですから、鎌倉幕府滅亡に向けての系図なんかも、もっと調べてみたいという気はありますね。
足利尊氏の奥さんは、北条最後の執権の妹、なんて濃いつながりもあるんですよ~。しかもその奥さんの産んだ子供が、ちゃんと二代将軍義詮だし。
「時宗」と「花の乱」のおかげ(?)で、鎌倉~室町にかけての歴史熱が、また徐々に上がってきてます。
もちろん、飛鳥の入鹿様も忘れてはいませんが、最近は飛鳥地域の中世の勢力図や武家の動向を調べるには、どうしたらいいかな~なんてことも思ったりしてます(苦笑)。なにせ飛鳥は吉野のお膝元、南北朝など、面白いものが出てきそうなんですけどね~(笑)。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする