さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

今日はハチヨウビ?

2017-07-15 13:12:45 | 
毎朝(昼?)、さっちゃんは薬を飲みます。
認知症以外はいたって健康ですから、日常的に飲んでいる薬は一種類1錠だけ。
7つの部屋に分かれているお薬ケースに入れてあるのですが、毎日「今日は何曜日?」と聞くことにしています。
さっちゃんには日付感覚や曜日感覚がいっさいありません。
まあ、そんなものはなくても暮らしていけるのです。
でも、現代の文明人、ホモサピエンスとしてのプライド(?)ってもんがありますから、曜日の存在くらいは覚えておいて欲しいものです。

日によって違う答えが返って来ます。曜日ではなくて、「17び?」などと、日付で返って来たり、「ハチヨウビ?」とか、クリエイティヴな返事が返ってきたりします。
間違えたら「ブ~」、当たったら「ピン ポン!」と言います。

今朝は何と! 一発で「ピン ポン!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっちゃんが朝風呂に入りました | トップ | コーヒーと朝食づくりが一日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事