さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

前回より2時間早くスタート、気温もさほど高くありませんでした。でも、人でいっぱい!

2019-06-03 12:49:15 | クライミング
いよいよ始まる暑い夏に備えて、前回より2時間早く家を出ました。
駅までの歩きはまだ涼しくて、快適でした。
東飯能駅からはすでに少々暑くなってきていましたが、耐えられないほどではありません。

天覧山の山道に入って日陰が多くなると、気持ちの良い気温です。
最下部の岩場が見下ろせる場所に来ると、もう人がいっぱいいます!
下まで降りると、どうやら講習会のよう。
10人くらいはいますね。
岩場の中央と右にザイルを張っています。
僕たちは左の中央寄りに張ることとしました。

ザイルを張る前に、僕はトラバースをします。
今日の目標は4往復+3往復。
その4往復を割と楽に実行。

少しこのトラバースにも慣れて来たようです。
とはいえ、息は弾みますね

トップロープを張って、さっちゃんに登ってもらいます。
運動靴(とは言ってもハイキング用です)で登り始めたんですが、なかなか登れません。
今日のルートは運動靴ではちょっと難しいかな?
半分も登らないで、降りてもらって、クライミングシューズに履き替えます。
さっちゃん、なかなか上手に登っていきました。
やっぱり、運動靴では立てないスタンスに、クライミングシューズでは立てますからね。

1本目は好きに登ってもらいましたが、2本目はその少し右を。
それぞれ登った後はロワーダウン。
さっちゃんはザイルに自分の身を預け、確保している僕が徐々に降ろしてあげるんです。
これが毎回毎回大変、すぐそばで手を掴んで岩から離させなければなりません。
下から言葉だけで説明しても絶対に出来ません。
それで、確保しながら一緒に登れる低い岩場で練習せざるを得ないんです。

ここでキツキツのクライミングシューズで足が痛いので、運動靴に履き替えました。
で、3本目はさらに右の易しいルートを。
さすがにこのルートではザイルに体重を預けることなくスムースに登れましたね。

今日の最初には、登りたくないようなことをグズグズと言っていたさっちゃんでしたが、
ハーネスを装着し、ザイルをセットすると、楽しそうに登ってましたね。

お昼前には他の講習会のようなグループがやはり10人くらい来ました。
みんな暑いのによく来ますよね。


▲この日はデジカメを忘れたので、僕のガラケーで撮りました。向きを変えて見てくださいね。2つも講習会が重なると、たった2人のパーティーは肩身が狭くなります。

さっちゃんと僕はそろそろ帰ろうと思っています。
お昼を食べたら、僕は残ったトラバース3往復をして終わらせるつもりでした。
でも、後から来たグループが岩場のすぐ下でなにやら練習し始めました。
常に一人は岩場の下部で登ったり降りたりトラバースしたりしています。
これではトラバースは出来ません。

ここでのトラバースは早々に諦めました。
代わりに登山道沿いにあるトラバース専用岩場へ。


▲さっちゃんの横にある岩場がトラバース専用岩場。
この岩場まで登って来て、僕がクライミングシューズを履くと、さっちゃんの様子が変!
これはどうやらトイレのようです。
僕はいま履いたクライミングシューズを急いで脱ぎ、運動靴に履き替えます。
さっちゃんの手を引いて、中腹広場にあるトイレへ連れて行こうとします。
でも、さっちゃんは「もうここでする」と主張してる風。
ハイカーも引っ切り無しに通りますし、トイレまではすぐです。
立ち止まろうとするさっちゃんを反感を抱かれない程度に強く引っ張って、
なだめすかしながら何とかトイレまで連れて行きました。
男性用トイレにギリギリセーフで飛び込みます。
(ほんの少しは漏らしてしまいましたが)

僕は改めて、クライミングシューズを履き、トラバース開始。
ここにはトラバースの課題が幾つもあります。
主だったものは易しいルートから、ノーマル⇒セカンド⇒サード。
僕も30代のころはセカンドまでは出来ていました。
さっちゃんもセカンドは出来ていましたが、ノーマルは身長不足で不可能でしたね。
僕は最盛期にはノーマルルートを朝一で10往復するのがウォーミングアップでした。
でも、その後どんどん退化して、とりわけ腕や指の筋持久力がほとんど無くなりましたね。
せめて半分くらいにまでは戻した~い!

今日の目標はノーマルルートの片道を完成させること。
これだけでも最下部岩場の3往復よりもきついでしょう。
2度3度、4度5度、落下した場所で正しいムーブを見つけ出し、確認します。
左端からスタートし、何度も何度も落ちては再トライ。
でも、思いのほか早く完成させることが出来ました。

やっぱりこっちのトラバースは難しい分、面白いですね。
次回はこちらもしよっと!
今度は右から左へのトラバースも完成させたいですね。

飯能のガストでお昼を食べようと思ったんですが、3組も待っていて諦めました。
地元まで戻って、「庄屋」で昼食。
ランチをしている居酒屋さんも多いので、ここもそうだと思って入ったんですが、ランチは無し。
そのまま出るのもなんなんで、焼きそばとチャーハンを頼みました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっちゃんの寂しい思いにな... | トップ | さっちゃんも労山のクリーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クライミング」カテゴリの最新記事