さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

酷暑の中、一歩も外に出ることなく平穏に一日を過ごしました

2020-08-10 23:43:04 | 今日一日の暮らしぶり
何か普段の生活とは違う出来事があったり、嬉しいことや辛いことや愚かなことが起きたりしないと、なかなかブログとして書くことはありません。
さっちゃんが僕に反発抵抗し、僕は壁を叩き大声を上げてさっちゃんを怒る。
ブログにはついついそんなことばかりを書いてしまいます。
何事も起きなかった平穏無事な一日をブログに書くことはまずないでしょうね。
それに実際問題として、そんな何事も起きなかった平穏無事な日はほとんどなかったのが実情でもあります。

今日はそんな珍しい平穏無事な一日でした。
猛暑日の東京でした。
夕方、日没前に散歩に出かけようとしたのですが、その時の気温が31℃、ベランダに出てみると、もわ~っと蒸し暑さが襲って来ました。
それで、散歩は取り止め、散歩ついでにコンビニで玉子を買って来たかったんですが、それも叶わず。
明日の朝食は玉子が1個しかありません。

冷房を一日中つけっ放しにして、引き籠っていました。
エアコンは寝室にありますが、冷やす部屋は寝室とダイニングとキッチン。
いちばん遠いキッチンは夏は常に小窓を少し開けてありますし、そこまでエアコンの影響は及ばないようです。
ダイニングも涼しくしたいので、設定温度は25~26℃にすることが多かったのですが、今日は違いました。
外気温が高いので26~27℃設定でも十分に涼しかったですね。
僕はあまり部屋を冷やすのは好きではありませんけれど、さっちゃんは僕以上にそうで、すぐに「寒い」と言います。
2018年の夏が異常に暑く、暑さで体調も崩し気味になりましたから、去年6月にエアコンを購入したのです。
僕は人生で初めてエアコン(冷房)のある生活を送るようになったのですが、あるとやっぱり心地いいので常に使ってしまいますね。

今日は食事作りの他はあまり家事はしませんでした。
ですからすることと言えば、PCチェックや雑誌・新聞を読むことくらい。
でも、なかなかそれに集中することをさっちゃんが許してくれません。
ですから、そんなことをするだけで一日が過ぎて行ってしまいます。
さっちゃんが目の前の椅子に座っていたり、真横に突っ立っていたりすると、僕は自分のことが出来ません。
うつらうつらしているさっちゃんを布団で寝るように仕向けても、すぐに起き出して来ます。
何度繰り返しても起き出してくるので、僕はさっちゃんが寝て静かになることを諦めざるを得ません。
さっちゃんを布団に寝かせて、僕も横に寝転んでいると、さっちゃんはいつまでも布団の中に居てくれます。
僕にとっては本末転倒なんですが、さっちゃんへの対応の煩わしさからは解放されるひと時にはなりますね。

昼間とは言え、夫婦が布団で隣り合って横になっていたら、夫としては少しは刺激的な空想をしてしまいます。
でも、さっちゃんの認知症の影響はこんなところにも及んでいて、さっちゃん自身にはもはや性的な感情は一切ないようです。
性的刺激に対して惹起されるはずの感情もまったく起きません。
お尻やおっぱいを触ることはお腹や肩や腕を触ることとまったく一緒のようです。
認知症ではない女性の性的感覚が年齢に応じてどのように変化するのか、僕には知識がありません。
しかし、さっちゃんのこの性的感覚の喪失は認知症の影響だと僕には思えます。
もちろん、認知症によって影響を受けている脳の部位によって現れてくる現象は異なるでしょうから、認知症の人すべてがこうなるわけではないのでしょう。

でも、さっちゃんには僕のことを愛おしむ心や甘えてくる感情などはあるようです。
昔と同じように顔を寄せて来ますし、僕の腕枕で寝ることも好きなようです。

さっちゃんはずう~っとこんな風にしていたいのかもしれませんが、長い時間こうやって過ごすわけにもいきません。
僕が起きると、しばらくしてさっちゃんも起きて来て、またまたそれ以前の繰り返しになってしまいます。
さっちゃんが不満を爆発させて、不穏にならないように、時折さっちゃんの気持ちに寄り添ってあげなければなりません。
そんなことが上手くいった日は平穏無事。
僕に堪え性がなく、さっちゃんの不満を爆発させてしまったら、喧嘩してぶつかり合う日になるのでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩のさっちゃんは眠気の方... | トップ | 水曜日には3度おしっこをし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日一日の暮らしぶり」カテゴリの最新記事