さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

今日、僕の2回目のワクチン接種が完了しました

2021-07-09 23:20:24 | 新型コロナウイルス
1回目の接種から3週間後の今日、2回目の新型コロナウイルスワクチン接種をしました。
これまでさっちゃんので2回、僕自身ので1回経験していますから、かなりのベテランです。
それは接種会場のスタッフの皆さんも同じようで、自転車で会場へ乗り込むと、まだ7分も前なのにいきなり僕の時間帯の人たちが呼ばれました。
来場者も前回の時と比べてかなり大人数です。
おそらく、1回目接種の人と2回目接種の人がいるからなのでしょう。
それもあって、スピーディーに回転させようとしているのでしょうね。

接種会場内も前回よりも多くの人々が並んでいます。
問診の医師と注射する人が同じBOXに入っているのですが、今日は5つのBOXが機能していました。
入場してから30分ちょっとで退場することが出来ました。

さっちゃんの時も感じたのですが、1回目接種の時よりも2回目接種の時の方が、注射針が筋肉に入っている時間が圧倒的に短かった気がします。
1回目の時は筋肉内に液体がズン、ズン、ズンと注入されていく実感がありました。
でも、2回目は針が刺さったと思ったらすぐに抜いてしまうのです。
ワクチン不足の情報も流れていますから、ワクチンが入っていないんじゃないか? などと邪推してしまいそうです。
ただ、注射箇所の左肩が痛くなる副反応が出始めていますから、やっぱり邪推のようですね。

金曜日はいつも長風呂の日なんですが、今日は午前中に長風呂しました。
午後は気象庁の「雨雲の動きナウキャスト」で確認しながら、接種会場そばのお店で買い物してから接種会場入りします。
さっちゃんの時はタクシー移動でしたけれど、僕は自転車移動なんです。
接種終了後も雨が降ったり止んだりの天気が続いていましたから、ナウキャストと睨めっこしながら、スーパーへ行ったりパン屋さんへ行ったりしました。
雨が降っている時間は店内で買い物をしつつ雨宿りするように調整したんです。

帰宅すると、4時近くなっていました。
30分もせずにさっちゃんが戻って来ます。
さっちゃんは朝食を食べてくれませんでした。
薬も飲めていません。
デイサービスの昼食も食べなかったそうです。
薬は飲ませてくださったようですが。

一昨日あたりからお腹は張っているのですが、なかなかモノが出ません。
デイサービスの方も、そのせいで食べないんじゃないか、とおっしゃってました。
夕食時、とりあえずパン屋さんで買っておいたコロッケを食べてもらおうとしたんですが、ほんの少し食べただけで、受け付けなくなります。
食べてくれそうな雰囲気がまったくありませんし、すごく眠たそうなのでそのまま寝てもらうことにしました。
7時半でした。

今日は散歩には行きました。
ここのところ雨が多くて、散歩に行けない日も多かったのです。
今日は4時半過ぎに出て、僅かな雨の合間を縫って歩いて来ました。
予報よりも少し早く雨が降り始めましたから、最後の5分間ほどはさっちゃんとの相合い傘でしたね。

これで我が家はふたりともワクチン接種完了です。
今月の下旬あたりからこれまで出来なかったことを少しずつしていこうと思います。
・ショートステイの施設見学
・映画を観たり、音楽会に行ったり
・八王子での失語症グループリハビリへの参加

当面はこの程度でしょうかね。