どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設20年目を疾走中。

どうぶつ・ティータイム(398) 『ありのままの春』

2022-04-14 00:07:43 | ポエム

 シャガ

 

四月に入っていっぺんに暖かくなった。

ちらほら咲きかけていたシャガが、われもわれもと花開いた。

 

 チューリップ

 

最初の球根から、今年で6年目の子孫である。

ずいぶんイジケているが、咲いて見せる根性には恐れ入りました。

 

 スイセン

 

そろそろ終わりに近い感じだが、最後の光芒を放っている。

ひと月ぐらい衰えも見せずに頑張ってくれた。

 

 キウイ

 

剪定しすぎて、枯らしてしまったかなと悩んでいたら、ちゃんと若葉が伸びてきた。

花芽も付いたようなので、なんとか結実まで見守りたい。

 

 ヤマブキ

 

黄色が眩しいヤマブキの花。

最近は少なくなったが、時代劇と言えば山吹色の小判が大手を振っていた。

 

 ハナニラ

 

ほったらかしで他の野草と競り合いながら、ハナニラが生きている。

手抜きの主人の下では、しばらく試練の春となりそうだ。

 

 ビワ

 

食べた実を投げておいたら、実生のビワが育ってくれた。

生命力のある植物を見ていると、元気のおすそ分けにあずかれそうだ。

 

 (春2)

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自薦ポエム129 『ミミズクは... | トップ | どうぶつ・テイータイム(3... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-04-14 06:55:17
おおはようございます
一気に暖かくなりましたね
暖かく通り超えて暑い日も(笑)
水仙など早春の花が終わりに近づき春の花々が代わりに咲きだして庭が賑やか 春本番ですね
服装も軽くなってきて動きやす季節が嬉しいです

琵琶の種から芽が出てきてますね
私の家でも子供が小さな時に埋めたものがだんだん大きくなって会社に持って行って駐車場の隅の緑地帯に植えていたのですがどんどん大きくなるのに実がつかない倉庫の屋根を超える大きさになっても実がつかない
冬なると大きな葉っぱがどんどん落ちる
もう切り倒そうかと思った年にやっと大きな実がつきました
多分7~8年かかったと思います
それからは毎年たくさんの実がつき従業員さん昼休みにとっては食べてました
接ぎ木じゃないと時間はかかるようですね
気長に待ちましょう
返信する
ビワの実 (tadaox)
2022-04-14 10:39:04
(ベル)さん、ありがとうございます。
ビワが実をつけるまでには、7~8年かかるのですか。
見届けるまで、頑張りましょう。
いい目標ができました。
返信する
Unknown (たか)
2022-04-14 17:08:17
枇杷の実がなるまで7~8年かかるのですか?
お花が次から次へと開花する時期になりましたね。
tadaoxさんの所も色んなお花が観賞出来て毎日がさぞかし楽しい事でしょう。

昨年、何処から飛んできたのか庭に着床しましたので
10cm位になったところで別の場所に植え替えましたが今、やっと15cmくらい。
見た感じとても元気そうなので楽しみにしているのですが実が採れるまで7~8年ですか( ;∀;)
果たして実が食べられるまで私の方が元気でいられるか???
tadaoxさん、一緒に頑張りましょう!
返信する
春の盛り (tadaox)
2022-04-14 17:47:54
(たか)さん、ありがとうございます。
今日は温度が下がりましたが、すぐに初夏のような陽気になるんじゃないでしょうか。
ありふれた花たちで見栄えはしないものの、日々眺めていると愛情が湧くんですよ。
ビワは実がなるまでに8年ほどかかるとベルさんに教えていただきましたので、そこまで生きられる?と寿命さんにお伺いを立てたところです。
ハハ、たかさん嬉しいこと言ってくれて・・・・。
果たしてビワの実を食べられる日が来るか、見ててください。
返信する
こんばんわ。 (yamasa)
2022-04-15 01:24:56
シャガにチューリップなど春の花が咲いてきていますね。
一気に暖かくなったっと思ったら、雨で寒かったりしますが、良い季節になりました。
シャガの花を見てシャガの咲くお寺へ撮りに行きたくなりました。。。(^O^)
返信する

コメントを投稿

ポエム」カテゴリの最新記事