どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設20年目を疾走中。

自薦ポエム⑬ 『木槿の花に恋をして』

2020-07-01 01:26:38 | ポエム

木槿の花が開くとき
オクテの男が恋をする
晩夏の光が弱まりはじめると
キミにおずおずと話しかけるのだ
 
ぼくの青春は絵に描いたメニュー
カツレツもハヤシライスもみんな絵空事
だからぼくの恋は
空腹で窪んだ臍の胡麻
 
木槿を見ると思い出す
なんて優しい色やねん
従順なまま染められる
なんて悲しい色やねん
 
ぼくの夏は眩しすぎた
落下傘の縫製工場では
学徒動員の女学生が声もなく斃れる
白熱する風景が網膜を焼いたのだ
 
木槿の花は薄幸の色
機銃掃射の銃弾が屋根を破り
洗いざらしの下着に花を咲かせた
武器と生身のたまゆらの恋
 
カントクさん
ラバウル航空隊にいる兄も
私たちの作る落下傘を
使っているのでしょうか
 
木槿の花がつぎつぎに咲き
地上に花弁を貼り付ける
ぬぐってもぬぐっても
容易に消えないたまゆらの恋
 
キミの兄さんと落下傘のお話は
木槿の花には耳の毒
機体を捨てて脱出するなど
あるはずもないお伽噺
 
晩夏の日が翳る昼下がり
オクテの男が恋を語る
熱愛でもプラトニックラブでもない物語は
どこか挽歌のようで頼りない

 

(『木槿の花に恋をして』2013/09/09より再掲)
 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうぶつ・ティータイム(2... | トップ | 自薦ポエム⑭ 『鬱陶しいほど... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (のり)
2020-07-01 09:38:45
木槿の花を見ると、この詩を思い浮かべてしまいそうです・・・ 哀しい反戦歌??と言ったら、苦笑いされるでしょうか・・・
返信する
オクテ (hide-san)
2020-07-01 11:01:45
かなりオクテの男の詩ですね。

とっくに卒寿越えの・・・・。
返信する
ムクゲの花の色合いが・・・・ (tadaox)
2020-07-01 15:35:09
(のり)さん、コメントありがとうございます。
木槿をムクゲと読んでくださる方には、この花の微妙な色合いの妙を思い浮かべていただけると思います。

詩に描いた状況は、若い方にはなかなか想像しづらいことかもしれませんが、戦争のとばっちりを受けた我々としては、生涯忘れられない情景です。
したがって、戦争は嫌いです。

ちなみに、木槿の花は散り落ちるとベタベタと地面に張り付きます。
粘着質なのでしょうか、俗に「みみんだれの木」と呼んでいた記憶があります。

返信する
年齢計算? (tadaox)
2020-07-01 16:04:38
(hide-san)さん、ぼくも小説などでは主人公の年齢や、時代背景を計算することがあります。
でも、詩というやつは設定など無視して、いかに詩心が伝わるかどうかを重視します。

オクテというのは、そもそもどのような年代にも言える性格的な比喩ですから、卒寿越えかどうかはあまり意味がないのではないでしょうか。
ありがとうございました。
返信する
ブログを拝見しました (つねさん)
2020-07-10 06:55:35
こんにちは。ブログを拝見させて頂きました。これからもブログの運営頑張って下さい。

投稿して下さった作品(イラスト・詩・小説・エッセイ・漫画など)に、直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)を主催しています。投稿される作品は新作でなくても構いません。あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?

興味を持たれた方には現在、雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。よろしかったら私の名前をクリックして、ホームページでの詳しい案内をご覧になって下さい。ホームページの申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。失礼致しました。
返信する
ありがたいのですが・・・・ (tadaox)
2020-07-10 10:26:19
(つね)さん、お誘いありがとうございます。
一時、同人誌などやっていましたので、貴兄のご努力には敬意を表します。

ただ、とうに卒業した身ですので、参加は見送らせていただきます。
ご活躍をお祈り申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ポエム」カテゴリの最新記事