どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設20年目を疾走中。

どうぶつ・ティータイム(405) 『絹さやの初生り』

2022-05-27 00:41:28 | 家庭菜園

花が咲いて1週間ちょとで、絹さやの実がふっくら膨らみ、食べられるようになった。

こうなると、毎日見回らなければ実が入り過ぎて、おいしくなくなる。

 

 

莢がつぎつぎとぶら下がって、食べごろになった。

草取りと競争だから、初生りに後れを取ることはなかった。

 

 

絹さやは、昨日は朝夕で20個ぐらい収穫した。

うっかりしていると見逃すから、目を皿のようにして摘み取り、皿の上に並べてみた。(初日の6個)

 

 

花を先端に付けたままの莢が、短時日で育つ経過を示している。

当たり前すぎることかもしれないが、こんなささやかな発見が嬉しいのだ。

まず、ゆで上げた緑の絹さやが目に訴えてきて、次に新鮮な豆の命が口の中に広がる。

採取して、まだ細胞が生きている状態だから、このような味に出会えるのだろう。

 

 

フキもたくさん採れた。

初日はこの程度でやめたが、二日目以降は処理の進行に合わせて合計10倍は収穫した。

ミョウガと領土を共有しているから、なるべく早く明け渡してやらなければならない。

フキには、そう言い聞かせている。

 

 

最後に、キウイフルーツの3週間前の状況である。

黄色い花を無数に付けて、あと少し季節が進むと実をつけてくれるはずだ。

夏が過ぎて、秋が過ぎて、11月ごろやっと収穫できる。

熟れてないのに齧って落としてしまうリスとの攻防は、9月ごろから始まるに違いない。

 

  (おわり)

 

   

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうぶつ・ティータイム(4... | トップ | 松谷みよ子の『現代民話考』... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2022-05-27 02:26:57
毎日、絹さやが収穫できるのはイイですね。
新鮮で美味しそうです。
フキも撮れるのですね。
家でもキウイフルーツを作っていました。
今はキウイフルーツの棚も壊してないですが、収穫できると嬉しいですね。
返信する
Unknown (ベル)
2022-05-27 07:59:03
収穫の楽しみのあるものが育って行くといいですね
フキも大きく綺麗 春の野菜満喫ですね
キウイフルーツってリスが齧るんですか
リスが身近にいる環境いいですね
返信する
収穫は嬉しい (tadaox)
2022-05-27 11:21:08
(ベル)さん、おはようございます。
今年はトマトやキュウリをやめて、種まきからやれるものを始めました。
次のオクラが育っています。
収穫できる日が待ち遠しいです。
キウイはリスのパトロールコースにあるらしく、早朝にやってきます。
返信する
絹さや (tadaox)
2022-05-27 11:41:53
(yamasa)さん、おはようございます。
絹さやは新鮮でおいしいですよ。
フキやミョウガは半野生ですが、毎年期待に応えてくれます。
キウイ残念ですね。
手間がかかりますけどね。
返信する
Unknown (桐花)
2022-05-28 20:07:49
こんばんは。
絹さやおいしそうです。うちはスナップエンドウを収穫しています。葉っぱと同じ色だから、どうしても取り損ねちゃいますね。
キウイフルーツ、たくさん咲いていますね。うちはなんだか雌花が少ない感じで、あまり実らないかも?と心配になってきたところです。
リス!台湾リスですか?湘南にも出没します…!
返信する
葉っぱと同じ色 (tadaox)
2022-05-28 20:52:14
(桐花)さん、スナップエンドウも絹さやも葉っぱと同じ色なんで、取り損ねまいと目を細めて見回るしかないですね。
葉っぱが丸まっていると、間違えて手を伸ばしたり・・・・。
キウイフルーツは、黄色い花が地面にビッシリ散った後、きょう実になっているのを見つけました。
そう、そう、台湾リスです。よくご存じですね。
その湘南に出没する奴です。
鎌倉殿の山の一角ですから、あちらこちらで見かけますよね。
お友だちになるしかありません。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事