どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設20年目を疾走中。

ポエム43 『アースの明日』

2014-04-13 21:47:52 | ポエム

  

      地球   

      (ウィキペディア)より

 

 

コスモスさん 何十億年も地球を見守ってくれてありがとう

ところで 今朝のアースくんは元気ですか

軍隊アリのように一列になって

耳元を通り過ぎていく足音が聴こえるのですが

コスモスさんの目には 何か見えますか

 

ああ 大陸を蛇行する大きな流れが幾筋も見えます

中国大陸にも アフリカや南米にもユーラシア大陸にも

赤黒く興奮した 軍隊アリの帯がうねっています

ときおり霞んで 何も見えなくなってしまうのは

黄砂や ハリケーンのせいかもしれません

 

コスモスさん ぼくはニッポン列島に横たわっています

長い間頭痛に苛まれて ベッドに寝たきりなのです

明け方になると決まって悪い夢が現れ 熱が上がるのです

目くらまし縞の政治家と 格子縞の教育者が現れ

鉄道線路のように まっすぐ走れと命令するのです

 

きみはアースくんのことが心配なの?

それとも きみ自身のことが?

まあ差し迫ったことを言えば きみは確かに高熱だね

足の先から頭のてっぺんまで発光しているし

胸のあたりが モヤモヤと電磁波に覆われているよ

 

コスモスさん ごめんなさい

ぼくの身は もう囚われの羊なのです

いまさら訴えても 原発の鎖は外せないのです

海溝沿いの震源ベルトが ダブルの衝撃を与えても

何も恐れることはないと嘯く村長に 身を委ねたのですから

 

きみの言葉が本音なら 潔い覚悟に敬服するよ

アースくんに話を戻すと 殺戮の兆候が絶えることはないが

弾圧する独裁が 生きながらえた例はない

軍隊アリは 軍規を解けばただの蟻なのさ

きみの弱音を アースくんは軽蔑してるかもしれないぜ

 

そうか恥ずかしい ぼくは単なる意気地なし

言葉の力を忘れていました

祈りの力を無視していました

思いの重みは 科学で実証されました

病院のベッドで  9.11ツインタワービルの崩落現場で

 

大気の乱れは止まないが アースくんは今朝も元気だよ

きみはナイジェリアの子供たちの目の輝きを見たか

ソマリアやシリア難民の 透徹した瞳の色を心に刻んだか

絶望から芽生える生命のエネルギーが 

眼窩からレーザー光となって照射しているではないか

 

コスモスさん ありがとう

地球の未来を 水晶玉に写してくれてありがとう

アースくんの鼓動が聞こえています

不整脈のように乱れることはあっても

アースくんの明日に 未来があることを信じています

 

 

  

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポエム42 『浅間に雪が降る... | トップ | ポエム44 『虫取り撫子さんへ』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも地球は青い (aqua)
2014-04-16 02:07:37
tadaoxさま こんばんは

TVをつけると
嫌なニュースばかりで
ムカムカが収まらなかったのですが
拝読させてもらい
気分が落ち着きました

地球は多少のダメージを受けても
再生する力を備えているのでしょうか
水晶玉に写った地球も青かったのでしようね

どんな辛いことがあっても
明日を信じて生きていくという
作者の強い信念を感じ取れ
読み手の心を鎮めてくれるような
優しい詩だと思いました

いつもありがとうございます

返信する
器がちがう (tadaox)
2014-04-16 09:48:17
(aqua)様、丁寧な感想をいただき嬉しかったです。
いつまでも地球は青いままと思いたいですね。

日々のニュースには、あれこれ感情が動きますが、遠い視点と近くの異議をバランスよく保ちながら、発言していきたいです。

花や空や海の色は、いつも心を癒すもの。 (aqua)様のブログを楽しみにしています。
返信する
はじめまして! (いわどの山荘主人)
2014-04-18 19:38:30
はじめまして!、わたしは、75歳の好々爺です。写真が趣味で野菜菜園をやりながら、住んでいる里山を中心に撮っています。
tadaoxさんの思い出の地を撮らせていただいてありがとうございます。
 なにせ75翁ですから、難しい文章は理解できなくなりました。しかしまだ世界で起きてることには関心ががございます。
 貴兄のブログも読ませていただき理解して行きたいと思います。
返信する
晴耕雨読+カメラ (tadaox)
2014-04-19 10:48:07
(いわどの山荘主人)さま、おはようございます。
そろそろ畑の方も忙しくなるんでしょうね。

里山の様子も楽しませていただき、また今回は都会のど真ん中、多彩な写真術に惹かれます。

これからも理想的な生活スタイルを保って、元気にご活躍ください。
返信する

コメントを投稿

ポエム」カテゴリの最新記事