最近、健康面でありがたいと思ったことが二つある。
一つは、「足が攣る」症状に対して医師に処方してもらった漢方薬の効き目についてである。
飲むと5分も経たないうちに筋肉のコワバリが消え、痛みも引いて何ごともなかったように行動できる。
この即効性がありがたい。
漢方薬に対するぼくの認識が覆されたオドロキも混じっている。
もう一つは、「歩くスピードが速くなる」と宣伝されるサプリメントについて。
この種の健康食品に対しては、どこかに疑いのようなものがあって、試しにと思ってもつい及び腰になる。
このためらいを突破するのは、圧倒的な宣伝だ。
科学的なデータを示したり、有名人の使用例を並べたり、あの手この手の揺さぶりをかけてくる。
商品の無料提供でハードルを下げ、つぎに一か月分の注文につなげる。
そういう過程を経て飲み始め、2、3か月が過ぎた頃、はて効き目があるのかなと迷いが出た。
ぼくの場合、サプリメントが切れたのを機に1週間ほど止めたら、とたんに足が重くなった。
(あ、これはイカン!)
偶然かもしれないが、ぼくなりに効能を確認した瞬間だ。
いずれも商品名は伏せるが、思った以上の手ごたえを感じ、現在も続けている。
(おわり)
サプリは、これ迄何人かのお医者さんに聞いたことがありますが、『効かないですよ』とどの先生も仰っていました~~
でも、現にこうして効果を実感されている方がおられる・・・ こちらも、体質に合った、ということなのですね。
いづれにしても、快適に歩けるようになって良かったです!!
漢方薬は、いろいろな症状とその人の体質に合わせて処方するのが基本なんですね。
今は病院の処方薬にも漢方薬が採用されていて、効果を発揮しているものもあるようです。
サプリメントは・・お使者さんは「効かない」というでしょうね。
ぼくの場合は、「たまたま」かもしれません。
一応、謳われている成分がインチキでなければ、作用する可能性はあるかもしれません。
貴重な情報ありがとうございました。