どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設20年目を疾走中。

新企画『ととのいました』(20)

2023-06-10 00:07:50 | 謎かけ問答

〇 「高齢者の自動車事故」とかけて 「完全試合を達成した時の佐々木朗希」とときます

 そのこころは 「全力でアクセルを踏み続けた」結果でしょう

 

〇 「梅雨前線」とかけて 「能無し大臣の国会答弁」とときます

 そのころろは 「どちらも湿舌(失舌)を伴なう」でしょう

 

〇 「立憲民主党」とかけて 「弱虫の番犬」とときます

 そのこころは 「吠えるだけで他に何もできない」でしょう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の短編小説『さくら貝... | トップ | ポエム366 『ガリラヤ湖から』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2023-06-11 18:17:15
「高齢者の自動車事故」は多いですね。
佐々木朗希の完全試合にかけて「全力でアクセルを踏み続けた」結果・・・
そういう感じがしますね。
安全な自動運転の車、早く世に出てきて欲しいです。
事故もかなり減りそうな気がします。。。(笑)
返信する
高齢者の運転事故 (tadaox)
2023-06-11 21:15:15
(yamasa)さん、数日前にも高齢者の死傷事故がありましたね。
何台もの車にぶつかって歩道に突っ込んで、助手席の奥さんが死亡という悲惨な状況でした。
どの事故でも共通するのは運転者が最後までアクセルを踏み続けることです。
加速を始めたら気づいてブレーキに足が行きそうなものですけど、パニックに陥って修正できないんですね。
そこが怖い怖い。
安全なクルマ早く出てこい! ですね。
佐々木朗希さんには申し訳ない例えでした。
返信する

コメントを投稿

謎かけ問答」カテゴリの最新記事