どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設20年目を疾走中。

ポエム327 『酔芙蓉は戦が嫌い』

2022-07-15 01:40:18 | ポエム

スイフヨウ(酔芙蓉)5号ポット[一日のうちに花色が変化します] (朝の酔芙蓉)

  画像は(RORTI)より

 

太陽の化身 ひまわりも

酷暑に咲く 仏桑華(ハイビスカス)も

戦争という悲劇に 巻き込まれた

 

玉音放送を 項垂れて聴いた人びとは

沖縄の悲惨を あまり知らなかった

ハイビスカスを 仏桑華と呼ぶことも

 

美しさの代名詞でもあった 芙蓉の花

火炎放射器に焼きただれた沖縄には

仏桑華(芙蓉)は 似合いの花なのか

 

堪え難きを堪え 忍び難きを忍び

子ども心にも 厳かな声が染み渡った

顔を揚げると 畑にはひまわりの花

 

そして再び ヒマワリを国花にいただく国

ウクライナから脱出する数百万の民

ソフィア・ローレンの映画を脇目に命からがら

 

ああ 戦争はイヤだ

侵略されるのは もっとイヤだ

する方も される方も 戦争は絶対にイヤだ

 

酔芙蓉よ お前はいいな

朝白く咲いて 昼頃にはほんのり頬を染め

夕方にはもう 人がうらやむほどのほろ酔い顔

 

正義心のない正義漢が また喚いている

肩を組んで 悪に立ち向かう心地よさ

自由は戦をしてでも 守らねば、と

 

酔芙蓉よ ほんとうはどうなんだ

現代の戦に 勝者はいるのか

考えるのも嫌だから 眠りにつきたいのか

 

フヨウ (夕方の芙蓉)

 (季節の花300)より

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新企画『ととのいました』(1) | トップ | 新企画『ととのいました』(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2022-07-15 20:46:04
酔芙蓉が綺麗に咲いていますね。
映画「ひまわり」で見る一面のひまわりは、圧巻です。
綺麗なひまわりには、元気をもらえます。
戦争は1日も早く終わって欲しいです。
返信する
ひまわりと酔芙蓉酔芙蓉 (tadaox)
2022-07-16 08:10:54
(yamasa)さま、おはようございます。
映画「ひまわり」は、一面のひまわり畑が印象的ですよね。
激しい感情に似合った肌と思います。
酔芙蓉は心に秘めた思い。日本人にはしっくりする花でないでしょうか。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ポエム」カテゴリの最新記事