どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設20年目を疾走中。

新企画『ととのいました』(2)

2022-07-17 00:00:00 | 謎かけ問答

前回の「なぞかけ問答」は、ねづっちの巧さがきわだちましたので、

さっそく、そのカラクリを拝借することにしました。

 

      ◇     ◇     ◇     

 

〇 「ニトリ」とかけて 「ブレンダー(調香師)」とときます

  そのこころは 「どちらも家具(嗅ぐ)仕事でしょう」

 

〇 「ヤクルトの優勝マジック」とかけて 「どらえもん」とときます

  そのこころは 「強いはずのジャイアン(ッ)の根気(今季)が弱すぎます」

 

〇 「話題のアイドルグープ」とかけて 「腐れ縁」とときます

  そのこころは 「欅坂46から櫻坂46へグループ名を変えてもスキャンダルで人気は下り坂でしょう」

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポエム327 『酔芙蓉は戦が嫌... | トップ | 自薦ポエム137 『ハマナスと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2022-07-17 10:57:14
 自分も一つ
選挙とかけて テレビショッピングととく
 その心は
下り坂の芸能人 出番ですよ
返信する
巧い巧い (tadaox)
2022-07-17 13:59:59
(延岡の山歩人K)様、ありがとうございます。
なるほど、選挙もテレビショッピングも、下り坂の芸能人がよく出てますね。
なにかビジョンがあって出馬するのではなく、ただただ知名度頼みの出馬ですからね。
それでも、心やさしい市井の人たちは応援してくれる。
いい国ですよ、日本は。
返信する

コメントを投稿

謎かけ問答」カテゴリの最新記事