くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

体調持ち直したので参号機のチェックを

2013-11-19 21:25:57 | RE 参号機
日曜の午後から体調が悪く今日は昼前まで布団でじっとしてた
その甲斐があったのか、午後には動きまわれるくらい回復♪
天気も良くぬくぬくだったので、参号機の気になる所をチェックします

先日のクーラント噴出事件からラジエターの詰まりが決定的と思えてたのだけど
ネット検索なんかの情報では詰まると入りと出では流量に差が出るとあった
実際にやった感じではそれ程の差はなかった

で、まずはラジエターを取り外し水を流してみるとリアルに入れた分だけの勢いで流れ出てくる
ある意味ラジエターの交換や修理は必要ない感じ
念のため出の方からコンプレッサーエアーを流してみる
ちょっとした詰まりなら取れちゃうかなって(^^ゞ
流水でゴミの確認をするとコアの形状痕の固形物がちらほら(@_@)

もひとつ気になっていたウォーターポンプ周辺での水温の上がりが遅く感じたこと
ひょっとしてと思いながら開けたところが


ここにはサーモスタットが開き始めるまでに冷却水が通る細いバイパス水路があるんだけど
開けてみると、やはりというかクーラント固形物が詰まってました(^_^;)
かなりな時間クリーニングしたんだけど取り切れなかったんやね

まっ、こんなもんかなと組み直してたんだけど、ここで前回作業のミスを発見!
ラジエターとラジエターキャップのパイプを繋ぐ冷却パイプがしっかりと留められていなかった(^^ゞ
正常なキャップを嵌めてダバダバ漏れたのはこれが原因かも
気を取り直してクーラント入れてエンジン始動!
水温が上がってくるまではラジエターキャップを外して観察します(@_@)
前回と違い穏やかな様子
水温計が80℃付近に差し掛かった頃水面が上昇してきました
古いキャップを取り付け暫く様子を見ていると
やはりドレンからクーラント出てきたよ 予想通り!
圧は掛かってないのでキャップを外し新しいキャップを取り付けます


ちょっと恥ずかしいくらいの配色のキャップ
初号機の純正キャップは梨地シルバーメッキで良かったんだけど廃番なんで今回は社外品です

さて、エンジン始動して様子をみますが88℃付近に達してもクーラントが吹き出る気配はないです
テストランをしても水温は88℃を超えたあたりで安定している
前回は走り終えたら水温がかなり上昇していたけど安定している♪
ラジエターを触ってみると確実に水温を下げているのが実感できますヽ(^o^)丿
後はキャブ調整を詰めていけばOKかな!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RE5 参号機 キャブ交換とテ... | トップ | 待ってましたヽ(^。^)ノ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら(´゜∀゜`;) (おいも)
2013-11-19 22:40:08
急に寒くなって体調崩しちゃったのかな?
でも回復して良かったね。
しかも急回復のようで…(´゜∀゜`;)

参号機も悪いところが見つかってよかったね。
こちらも急回復?

キャップはオジサンが若者に変身したって感じなのかな?
恥ずかしいくらいでOKじゃない?
何せ生まれ変わるんだから(o´・ω-)b ネッ♪


りちゃーどさんも参号機も調子が良くなったからと言って油断しちゃダメですよ。
またいつ不調になるか判らないんですからね。

お大事にしてくださいね。
返信する
快調♪ (りちゃーど)
2013-11-20 21:15:35
ご心配かけましたσ(^_^;)
今週末は仕事が入っていて触れな~い(´・_・`)
しょうがないから、室内作業だな!
返信する

コメントを投稿

RE 参号機」カテゴリの最新記事