くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

エヴァ 日本刀展

2015-04-06 21:59:47 | 日記
昨日、雨降る中出かけて行ったのが
福井市立郷土歴史博物館で開催されている
『エヴァンゲリヲン 日本刀展』


正面入口にダダ~ンと3人娘がお出迎え♪
駐車場には他府県ナンバーの車がぎっしりで
改めてエヴァの人気の高さがうかがえます


ホールでもこれでもかと、力の入れ具合がわかります
エヴァは2階のフロアーで展示されていましたが
1階では


が展示されており、年配の方も多く見受けられました


2階にたどり着くまでに、目を楽しませてくれます


展示室入口には大きなタペストリーと、撮影用のんがオォォー!!w(゜ロ゜)w


こんなんもありました
流石ですヽ(^o^)丿


太刀と刀では、展示の仕方が異なるそうで
刃を下向きに展示するのが太刀で
刃を上向きに展示するのが刀だそうです


オンエアでもお馴染みのナイフ類
研ぎだすのは刀や太刀よりも気を使うそうです


アスカやロンギヌスの槍に龍


展示の目玉となる『ロンギヌスの槍』
剣先の模様が独特で不思議です
長さは3m.を超えますが、重量は20kg.を少し超えるくらいなので
持てなくはないかも!


グッズはお楽しみ
ATフィールドのお皿が気になったけど、ネルフのお客様用スリッパを買っちゃいました

でもって、遅い昼食はアメリカンなレストランで

お肉三昧♪

なかなか楽しい一日でした(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度の休日 | トップ | 参号機 エンジン始動困難 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( .    。こんなのがあったのか!)
2018-11-22 11:08:11
初めてしりました。こんなイベント?
返信する
今年は (りちゃーど)
2018-11-22 20:44:06
全国を巡回されているようで、今年は石川県で開催されたそうです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事