くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

参号機 エンジン始動困難 推測と解決

2015-04-11 22:07:11 | RE 参号機
ここのところ参号機(RE5M)の始動性がよろしくない(´゜д゜`)アチャー
バッテリーは二年前に交換したジェルバッテリー!
MFバッテリーの一種で、しかも希硫酸がジェル状で液漏れせず
寿命も従来品に比べ1.5倍というふれこみ
ただ、参号機は頻繁に乗る訳でないので少々上がり気味

乗る前日に充電はしているのだけど、初号機の開放型バッテリーの方が起電力が高そう
先々週は始動性も悪くなく、快調に走っていたのだけど、
3日後に乗ろうとすると始動性が悪く初爆はあるものの長続きせず
プラグは濡れた状態(*゜Д゜) アレ?
何度も繰り返しているとバッテリーが弱弱しく、車からジャンプさせても症状かわらず 
先週にチャレンジするもあえなく玉砕(´・ω・`)ガックリ

で、今週の平日に会社を定時に終えたので再度チャレンジしてみました

この日は駄目もとで初号機のイリジュームプラグと入れ替えようと
参号機のプラグを外したところ
えっ!プラグが濡れている?
オイルで汚れている訳でなく、明らかにガソリン!
ここで、推測できたのがREの燃焼室の存在
ロータリー(RE5)のプラグは直接ハウジング内に面している訳でなく
小部屋から小さな穴でハウジング内と繋がっている形状
昔、ホンダのシビックのCVCCってエンジンに副燃焼室ってのがあったけど、そんな感じ
つまり、その小部屋がガソリンで満たされているのではないかと推測
エアーガンで小部屋を清掃し、念のためウエスで拭き取ります


プラグアダプターにセットされたデンソーのIU27イリジュームプラグ
参号機に取り付けチョークを引いてセルボタンをポチッ

バブッブォブォブォブォ・・・  ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!
ようやくエンジンが蘇りました♪
今日も調子良く走りましたよ~ヽ(^o^)丿

REに乗っていて直ぐにプラグがかぶるようだったら、プラグ穴にガソリンが溜まっているかも
しかし、原因が判明するまでバッテリーが逝ってしまったと思い込んでいたから真剣にバッテリー買わなきゃって(笑)


ちなみに、初号機の現状はオリジナルのプラグを装着中
あっ、初号機の始動性に問題でていなければいいんだけど・・・ドキドキドキ((*゜д゜*))ドキドキドキ

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