くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

通勤バイク キャブ不調

2013-03-16 21:53:36 | WOLF T125
通勤に使っていた車が使えなくなり2週間前からバイク通勤をしている
通勤途中に有料の『琵琶湖大橋』があるので、経費節約で使っているのは125㏄!




スズキ WOLF T125 ♪ (1969年)

まあ、原付よか安定してるし力強いしツーストの排気音が心地良いのだけど、
最近エンジンのかかりがいまいちやなぁって思っていた

今日、RE初号機で出掛けた際に少々不具合が露見してしまい、手を掛ける前に
WOLFにガソリンでもとスタンドへ、そういや琵琶湖大橋のチケットも切れていたので
米プラザへふらっと寄ると、以前知り合ったやじさんと遭遇♪
しばらく話が弾んだ後、WOLFのエンジンを掛けると

ウギャャャ~
うわっ、回転下がらへんやん

その場でキャブピストン抜くと、白錆が・・・
そういや通勤で雨に打たれているもんなぁ  
応急処置で回転は下がるものの、相変わらずアイドリングが不安定(T_T)

ガレージに戻り、さっそくばらしてみます



ジェット類にエアーを通して、左右のアイドルスクリューの調整
エンジンを掛けてみると、一発始動♪
左右の排圧も同じ強さに!
もちろんアイドリングも1千回転でも安定してますヽ(^o^)丿



古いバイクは小まめにメンテしなくちゃね(^_^;)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やじ)
2013-03-17 00:06:21
ども!
信楽からの帰りに、道の駅の缶バッジを買いに行って、バイク置き場にウルフが有ったんで…まさか?とか思ってたんですがやっぱりでした(^^;
期せずして、125cc2スト2気筒の高回転音が聞けました(笑)
すげーいい音でした!
返信する
お恥ずかしい (りちゃーど)
2013-03-17 07:28:06
ようやくバイクシーズン到来って感じですね♪
楽しいお話ありがとうございます!

おかげさまで、WOLFもキャブ調整で絹のような滑らかさを取り戻しました(笑)
今朝は、出掛ける前に初号機の調整で~す(^^)
返信する

コメントを投稿