食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

ギャラリーはしご

2006年11月16日 | お出かけ日記
16日からの猫町の、ふとねこ堂さん個展&ねこかるた・ねここよみ展行くのは午後やから、と、その前に、渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中のスーパー・エッシャー展に行く予定していたが、朝、天気予報見るのにテレビ付けたら、ニュースでオオトリ神社の酉の市からの中継やっていたので、「ま、これも縁や」と、こちらも行く事に。

まず渋谷に出て、無料の渋谷巡回バスに乗るため渋谷マークシティ5Fのエクセルホテル東急の車寄せへ。Bunkamuraには、歩いて行く方が早いけど、ぐるっと回ってみたかったし。
ずいぶん高いトコにあるなぁ思うたら、傾斜地に建っていて、渋谷駅から遠い側は4Fが地上やった。
エッシャーは好きで本も数冊持っとるのやが、作品を生で見るのは初めてやし、習作やノート、本などで見た事の無い作品もあるだけでなく、版木も数点展示されていたので、かなり楽しめた。

また巡回バスに乗り渋谷マークシティへ戻り、館内のイタリアンレストランで昼食、酉の市へ向かう。
三ノ輪駅で地下鉄降り、屋台冷やかしながら長國寺と鷲神社に行き参拝。熊で売る店冷やかし、切山椒購入。入谷駅に向かい猫町へ。

猫町は、1Fはふとねこ堂さん個展で、2Fはねこかるた・ねここよみ展を開催。
今回はそれだけでなく、前回、ぴ~さん個展で購入した、座布団にひっくり返って寝るいっちーくんを受け取るので、楽しみもより大きい。
ふとねこ堂さんは、猫がええだけでなく、お菓子好きなのもあってか、猫+菓子で美味しそうなのも多いんやわ。
カルタは、以前出していたのよりサイズ大きく、中身も一部変えた、部数5の限定品...買うしか無いやん (^_^;
2Fに行き、まず、ねこてさんの「京ことば猫トランプ」原画を見る。やっぱええわ~
トランプは既に購入、じっくり見てたけど、原画はやはり別もの。柄に合わせ、ぼかし染めた和紙に、金銀も入りゴージャス。ま、トランプの絵札言うたら王族方、きらびやかなお召し物は当然ですし。
有田ひろみさんのぬいさんは、花札柄のパッチワーク&刺繍の前掛け。
布施和佳子さんのトランプモチーフの絵、櫻井魔己子さんのトランプモチーフの立体と絵、暁さんのタロット画は素敵で、猫町スタッフに「何年でも待つから作って~」言うてしもた。
最近、猫ものプレイングカード&オラクルカードコレクターしとるし。ほんまに数年後に、手に出来るといいな。

コメントを投稿