食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

本日の買い物

2006年07月31日 | 直売所
藤沢市北部、長後の辺りを通った時、野菜の直売所あったんで寄ってみた。
加工用トマト60円/100gやったので、とりあえず200g買い、外で味見て1kg追加購入。

ついでに、すぐ隣の果物直売所のぞくと、梨が2種類とプルーン(黒紫の長辺4程の楕円型)とスモモが。
スモモは6~7cmくらいの立派なものやったが、試食させてもらうと、香りが良く、酸味は強いけど糖度も高かったんで、それ1パック(8個、900円)、新品種(名前忘れた)だと店の人お勧め、かつ試食して美味かった梨(800円/1kg)を3個、約1kg購入。
完熟のプラム2個おまけにもらう。

家帰って、梨を剥いてみると、芯の固い部分が少なめで、日本梨特有のザラっとした粒(?)も小さく、きめ細かい。糖度は梨としては普通かな、多少酸味があり、サクサクで水気たっぷり。
旦那に「もう1個食べる」言われて、結局2個食う。
プラムは、おまけの1個が完熟と言うより過熟気味でトロ~リ。スモモってこんな甘かったのか、と目からウロコ落ちる程、めちゃ美味やった。
他も美味くて、保たなそうなのから6個食うてしまい、晩飯入りそうも無いんで抜きに。

と言うても、26時近くなって、夜食にマカロニのトマトソース食うたけど。
買うた加工用トマト皮ごと刻んで、蒸らす程度に軽く火を通し、最初は塩のみ。生食用のトマトや缶のトマトでは出ない味と香りやわ~
次にEXバージンオリーブ油かけてパクパクと。

今回は買わんかったが、プルーンも熟して美味そうやったから、次ぎ行ってあったら買うかな。

ちなみに、藤沢市内の野菜・果物の直売所は「農園web」、神奈川県内の農協・漁港直売所は「かながわとれたて産直ガイド」に載っている。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ふーせん)
2006-08-01 21:07:16
梨も李もトマトも垂涎。

3年前だったか高崎の八百屋で買って来てくれたトマト、

生きながら味付け済みかと思うほど味が濃かったわ。

美味しいトマト、あれ以来食していません。

妙に甘いだけだったり水っぽかったり酸っぱいだけだったり。
返信する
トマト (千早)
2006-08-02 02:28:21
近場に直売所あって、ええ品買えるのって、ほんま、ええですわ。

トマトも久々に「食った~」と思えたし。

今年は、毎年4月末~7月で何十kgも買う直売農家のトマトが、水っぽく今ひとつで、2~3kgしか食うてなかったもんで。
返信する

コメントを投稿