食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

アスパラガス

2010年05月12日 | 食いネタ北海道東北
予約していた北海道のアスパラガス2kgが届いた。物は曲がりや傷あるサイズ無選別の品だったのだが、箱を開けてみると「なんじゃこりゃ」と言う太さ。本数にして、根元の太さで鉛筆くらいのは2~3本、1cm前後が2割、2cm程が5割で残りが3cm前後といった所か。その上、紫アスパラも2本入っている。


細めの方から3割程をグリルで焦げ目付くくらいに焼いて冷凍保存。
晩飯は傷や割れが合って日持ちしなそうな物と紫アスパラ、カブをグリルで焼き、オリーブ油で炒め塩胡椒のみでパスタに。太いから食べ応え充分。
紫アスパラは青い香りが少なく、甘みも強く柔らかい。買おうか迷って止めたのに、期せずして食う事が出来てしまった。


5/14追記
太い所を斜め切りにして炒め、トマトソースのパスタにしてみた。サイズ比較のカッターは5cm以上浮かせているのに、それでも太く見えるな。

コメントを投稿