食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

猫町パーティー

2007年05月31日 | 食いネタ東京
ねこてさん個展のオープニングパーティーに、腰越漁港でシラス仕入れて行く。今回は茹でタコあったので、それも試しに買ってみる。

野菜スティック(セロリ、人参、キュウリ、味噌マヨ?)、焼きエリンギのポン酢マリネ、パプリカのマリネ、ちんたの母さん差し入れ(だと思う)ポン・デ・ケージョ(プレーン、黒胡麻)、ソーセージロール
シュウマイのマヨネーズソース和え(レタス敷き、上にパセリ・ピンクペッパー)。
箱開けてたからねこぢゃら亭主さん持ち込みかな、駅弁3種。食うてないのでわからんが、海鮮の炊き込み飯っぽいのと寿司、肉が乗った様に見えるのがあった。
みのむしさんのお土産の、スッパイマン味・お茶わさび味のポテトチップ

タコマリネ(太い所そぎ切り)、生ハムメロン、カボチャのソテーカレー風味、生シラス(生姜醤油)、釜揚げシラス(ポン酢)、シュークリーム。
丁度、みのむしさんの掲示板に洗タコ機ネタ書き込んだ後にタコあったので持って行ったけど、腰越の地タコってシコシコ歯応え良く美味い。出てから消えるまで早かったな。

タコサラダ(タコの頭と足の細い所ぶつ切り、トマト、キュウリ、長ネギ)、マッシュルームのオイル焼き、パン、チーズ(ブルーチーズ、白カビ、オレンジ風身のクリームチーズ、ミニトマト添え)

レタスの炒め(魚介系のスープで味付け、たぶん)、ぴんき~さん差し入れのマグロの尾の身のステーキ(醤油、胡椒、ローズマリー風味)、わかめとチリメンジャコ・ネギのサラダ。
サラダのジャコは油で炒めてあるのでカリカリして香ばしい。
マグロ尾の身は、マグロの町 三崎で売られている厚さ2cm程の輪切り。筋が多く固いので生食には向かないが、加熱すると筋が柔らかくなり美味いし、骨の髄もコラーゲンたっぷりの部分。ちょっと味濃かったのと火を通し過ぎやったけど、臭みもなく美味い。

タイカレー(挽肉のカレー、土鍋ご飯、茹で卵、パクチー、レタス)
かなりスパイシー。

わらび餅、芋金つば、シフォンケーキ、レアチーズケーキ、プリン、イチゴのバルサミコかけ
わらび餅は、ねこてさん取り寄せの本わらび粉使用のもので、口に入れるととろける。これが本わらび粉の食感なのか。普通のわらび餅粉は甘藷でんぷん100%か、高級なのでも甘藷でんぷん・わらび粉ブレンドだもんな。きな粉と黒蜜かけずに味見してみたかったな。
シフォンケーキはふとねこ堂さんの相方、おやつ係さんのもの。素朴で美味しい。
レアチーズケーキは、カマンベールチーズなどを使用した物かな。甘みは少なくほんのり塩気のある大人の味。
フルーツにバルサミコかけて食うのは初めて。

まだ忘れている物がある様な気がする

6/5追記 ブロッコリーとベーコンのキッシュ、カリフラワーのアンチョビ炒め。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリフラワー (みのむし)
2007-06-04 18:15:37
そうそう、私があんまり美味しくてキッチンにレシピを聞きに入ったカリフラワーのアンチョビ炒め。(?)
カリフラワーは茹でずに水に晒しておいて入れるのがコツだとか。
ちょうどアンチョビがすこしあるのでやってみたかったのに今日行ったスーパーにはカリフラワーがなかった;;
にんにくも効いていて熱々が美味しかった!
返信する
Unknown (千早)
2007-06-05 02:17:33
他に思い出したのも含め、追加記入した。
返信する

コメントを投稿