食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

イタリア食材

2008年02月19日 | 食いネタ
18日に丸の内オアゾに行ったついでに、新丸ビルのル・ジャルダン・ゴロワにカスタードケーキ(ファーブルトン)買いに行ったら、グリーンオリーブのバジルソース漬けがあったので、オリーブはもちろんやが、ソースでパスタ食うたら美味そうや、と買い、成城石井も入っていたので、シチリアの塩の効いたドライトマトも買うた。


あ、カスタードケーキはチェリーとリンゴ買うたけど、帰宅してすぐ写真撮るのすっかり忘れて食うてしもた。生地がどっしりもっちりしてて好きなんやわ。

飯で食うついでに、ドライトマトを使い易いよう細く刻み瓶に入れ、オリーブ油をひたひたに注ぐ。これで馴染むまで置くとドライトマトのオイル漬けの完成。調味料など入った市販のオイル漬けより、ドライトマト買うてオイルに漬け込む方が、トマトそのものの味がして好きなんや。


オリーブのバジルソース漬けの瓶を開けるとぎっしりのオリーブとバジルソース。出来るだけソースを残す様にしてオリーブを小皿に出し、茹でたパスタに絡めてみた。バジルの香りがいいし、オリーブ油も香りの良いもの使っている、いいもん見付けたかも。
オリーブと食べ易いサイズに切ったドライトマトをつまみながら一気に食うてしもた。

2/22追記
パスタに、バジルソースだけでなく、前に買うたグリーンオリーブのパテを混ぜて食うてみた。バジルの香りがいいだけでなく、オリーブの実のコクも加わってなかなか。

コメントを投稿