食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

ぴよりん

2011年09月26日 | 食いネタ中部
名古屋で何食おうと調べていた時に見付けた「ぴよりん」食いにカフェ ジャンシアーヌへ。
名古屋コーチンの卵を使ったプリンのスイーツで、愛知県主催の「平成23年度愛知のふるさと食品コンテスト」で最優秀食品に選ばれたとあるから、味も良さそうだし、形から言ってもネタに最適(おいっ

写真左から、ぴよりんの群れ、提供状態、断面図。
底はスポンジでムース(バニラムースだそうな)の中にプリン、周囲にスポンジクラムをまぶし、ひよこの質感を表現。トサカとくちばし、羽はオレンジ色のチョコレートで、目はチョコレートで描いてある。
プリンは弾力のあるカスタードプリンで、バニラムースもしっかり目で、土産にしても形は崩れ難そう。
シャチボンもネタ度は高いものの正統派シュークリームだったが、ぴよりんも菓子として美味く、かつネタ度高いんだから、ようやるわ(笑)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわええ♪ (ひろりん)
2011-09-28 22:08:52
ぴよりん♪こりゃかわいいわ~~~!
見掛け倒しじゃなく味も良いって珍しいかも
ね。中でも群れにヤラレましたわ♪

にしても、今回も買うに買ったね~~~!
どれもこれもおいしそうだわ。荷物を送って
カバンが空くのは危険だよね。地元のスーパー
に行くってのも楽しそうで良いね。
返信する
Unknown (千早)
2011-09-29 18:26:45
これは群れでも撮らないとでしょ~(笑)
売りのプリン部分もだが、ムースが美味かった。

地元スーパーは、地域密着の小さな所ならより、大きなチェーンでさえ地方性出るから、地域地域で品揃えが違って面白いんだわ~
品揃え多い大きなスーパーに連れて行ってくれる、どら猫市の元締め様々じゃ。
返信する

コメントを投稿