食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

カレー

2009年01月11日 | 食いネタ
旦那も風邪引いていて、症状は酷くないけど熱出ないからなかなか治ず長引いてるもんで、ぼそっと「鶏出汁のカレーでも食うたら回復するかなぁ」なんて言うてしもたもんやから作るはめに。

某大手スーパー行ったらあったのは銘柄鶏のみ。出汁に100g100円超す鶏肉使うのもなんかしゃくなんで、販売単位の大きいスーパー行って手羽先約1kg購入。
「立ってるの辛いよ~」とぼやきながら、下処理して長ネギの青いところやブロッコリーの葉など野菜と矯臭スパイス入れてグツグツ。
これだけでへばったので、アクをとりつつ、しばらく休憩。
タマネギ炒めた所に、エリンギ入れて炒め、別途小麦粉とカレー粉炒め合わせたの入れて鶏出汁入れてのばして塩や調味料適当にぶち込んでぐつぐつ。

鶏出汁は一部、醤油味のスープで飲もうと残したら、「ワンタンスープ食いたい」言うもんで冷凍庫漁ってワンタン皮発掘。茹でてワンタンスープに。全く手間かかりやがる。

じゃがいもは気力ないので丸ごと茹でて、寒くない所で(台所は床から冷気上がるのでめっちゃ冷えんねん)座って皮剥いて四つ割にしたの入れて、本日ここまで。

のつもりが「腹減った」と言い出したもんで、冷凍庫の玄米ご飯解凍して半完成品食わせる。

---------ここから11日-------------


飯炊いてる間に、カレー温めブロッコリー茹で、盛り合わせて完成。
左に写ってるのは出汁とった後の手羽を、骨抜いて豆味噌で煮たもの。
めっちゃ疲れた。多めに作ったからしばらくカレー温めるだけで何もやらんぞー、と言うか動きたくない。

1/13
鰹出汁と長ネギ追加してカレーうどんに。
1/14
カレーうどんの残りをご飯にかけて完食。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (はなかあ)
2009-01-21 08:37:52
風邪、どうですか?
今年の風邪も治ったと思っても咳だけ残ったりするみたいです。
栄養付けて(大丈夫だな・・・蹴)早く復活してけろ。
返信する
ありがとな (千早)
2009-01-22 01:39:08
今年の風邪は、どんな症状のも長引かせ易いみたいやな。
わいもまだ咳が残っとるけど、元々、喉風邪ひくと咳が残り易いもんで、慣れてると言うか諦めてると言うか...

食い気は充分(笑)なので、あとはネタを書く気力次第やな。
返信する
寄る年波の (ふーせん)
2009-01-23 14:46:22
所為かと思っていましたが
お若くても長引くのね今年の風邪。
しかも熱がさほど出ず食欲も落ちず。
まったく同じ症状で経過です。

まぁ抜け出して10日になります。
カレーもいいですね、風邪っ気退治には。

お大事に。
返信する
Unknown (千早)
2009-01-24 02:44:11
今回ひいた風邪はしぶといですわ。
残った咳もしぶといし。
インフルエンザの流行真っ盛り。お互い拾わずにいるとええですな。
返信する

コメントを投稿