食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

実家に帰る途中

2010年12月31日 | 食いネタ関東
実家に帰る途中の経路で(大幅に)寄り道して美味いもん仕入れ。

五日市方面出るといつも行く製麺所でうどんと実家で食うのに生蕎麦購入。
スルーしてたんだけど、スープがスガキヤだったのでラーメンも買ってみる。


五日市でコンビニでトイレ休憩したら、通りの向かいにだんごののぼり上げた和菓子屋。小腹減ってたもんで入ると、まだ暖かい黒糖まんじゅう。中身聞くとこしあんとの事なので自分用に購入決定。
胡麻だれを中に鋳込み、擂った黒ごままぶした「胡麻だれだんご」も美味そうだし、酒まんじゅうは冷めない様に奥にあるとの事なので旦那実家への土産分も含め購入。
車に戻り、暖かいうちにまんじゅうパクつく。酒種の風味がいいわ~
旦那によると、粒あんもくどくなく風味がいいらしい。
店名は幸神堂でした。


いつも通ると迷う飯能辺りで、通った事ない道通ったら「埼玉名産落花生」の看板見えたので「埼玉って落花生も名産だったの?」と入ってみる事に(笑)
粒は大きめで、試食したら香ばしく甘みがある。旦那実家に殻付き落花生と落花糖、食う分には味付けしてない素炒りの剥き落花生と茹で落花生購入。
1升瓶入りの落花生油や、顔の悪い殻付き落花生(なんと2kg袋!)もあって面白いかも。


越生で一里飴。水飴と砂糖、蜂蜜で作ったシンプルな飴なんだけど結構美味いんだよねぇ。
柚子入りの「ぺらぺらうどん」なんて物もあったので買ってみる。


実家に帰るのと、おやつ仕入れるのと、どっちが主目的なんだか(笑)

1/1追記
胡麻だれだんごは生地はしこしこで中はとろりとして滑らかで、甘過ぎない黒ごまのたれ我は一定て美味かった。
1/7追記
ラーメンのスープは醤油味、同じスガキヤでも白濁したスープの方が好み。麺はつるつると喉越しがいい。

コメントを投稿