食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

築地 高はし

2009年08月27日 | 食いネタ東京
親との待ち合わせを上野駅9:30頃にしたので、ラッシュ前に出て築地で朝飯&買い物。
場外の「かんの」と迷ったんだが、場内の飲食棟覗いてみる事に。まだ朝8時だと言うに本屋テレビで紹介された店には行列も出来ていた。夏休みで観光客多い?
店前のメニュー見ながら飲食棟ぶらついてたら、和食店の高はしにアナゴ丼の文字。寿司か丼でウニの気分だったのに、ウニ<煮アナゴだもんで即座に頭からウニ消えた。
スーパーアナゴ丼(アナゴ2段重ね)もあったけど、普通のアナゴ丼(小鉢、漬け物、味噌汁付き)に。
小鉢は里芋・・の煮物、漬け物は、味噌汁は豆腐と三つ葉。アナゴ丼はご飯に刻み海苔・煮アナゴ・山葵でアナゴの煮汁を煮詰めたタレがかかっている。
アナゴがふっくら柔らかく煮られていて

隣の客(店員との会話から、場内関係者の常連と思われる)がスーパーアナゴ丼注文してたので見た所アナゴどっさりで、豪快にかき混ぜてかっ込んでる所が美味そうだったから、次はスーパーの方にするか、それとも一品料理で「アナゴ柔らか煮」もあったから、別の物にプラスするか...

それはそれとして、ウニの気分の時にウニが食えんのは何故だー(笑)

コメントを投稿